スイス パンの旅 vol.9 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_803.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_805.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_806.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_807.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_808.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_810.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_815.jpg

92年7月28日(火)

ヴァレー州の山奥のエヴォレンには、私が泊まったホテルをはじめ、かなり古い家々が点在していました。
穀物を貯蔵しておく小屋には、小動物から大切な穀物を守るためのネズミ返しという仕掛けがありました。
自然がとっても厳しいところですから、食糧の保存には特別に神経を使っていたのでしょう。

写真はまずエヴォレンの伝統的な建物3点です。
それからエヴォレンの“E Metrailler”というパン屋で買った面白い形のパンが2つ。
クラスト(表面)はしっかりと焼いてありますが、味に特徴はありませんでした。
そしてツェルマットのパン屋で買ったパンです。
クラストは非常に堅いですが、さっぱりと美味しかったです。