スイス パンの旅 vol.3 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_749.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_750.jpg

92年7月25日(土) 昨日の続き

車窓からフランスの田舎の風景を眺めていると、いよいよ国境を越えてスイスに入った。
パスポートのチェックが終わって窓の外を眺めると、アルプス山脈である。
国境を越えたとたん、ときおり通り過ぎてゆく駅舎の雰囲気が、がらっと変わった。
夕方、ほぼ定刻通りにローザンヌに着いた。
駅の時刻表を確かめると、シオン方面行きの列車がちょうどあったので、すぐに乗り込んだ。

その列車には、ちょっと感動したことがありました!
それは憧れのコンパートメント式の列車だったのです。
3人掛けの座席が向かい合っていて、それぞれ仕切られた部屋のようになっています。
映画によく出てきていたので、一度乗ってみたいと思っていました。
しかし乗客が先に座っていると、そこへ入っていくのはちょっと勇気がいるかもしれませんね。

写真はコンパートメントの図です。
「河童が覗いたヨーロッパ」 妹尾河童著 新潮文庫より参照。