アヴェロンへの道のり vol.21 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_474.jpg

ノヴァに入ってしばらくした頃、南フランス、ニームのパン職人、ソフィーさんが、ノヴァでパンづくりをすることになりました。
すでに住むところも借りて、準備万端でした。
私も、南フランスの伝統的なパンについて学べるとあって、今か今かと待っておりました。
ところが、日本での長期滞在許可がなかなか下りず、結局ソフィーさんは日本行きを諦め、カナダへ旅立ちました。
その後ソフィーさんは、カナダのパンづくりがあまり面白くなかったらしく、フランスへ戻ったそうです。