【スタッフの日記】リブログです☆ ”高齢者さんへの猫譲渡のお話。” | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

 

こんにちは☆

エイベット杉田です。

 

 

 

現在シモベさん探し中の動物さんたちは↓↓

ねこ達のおうち探し

いぬ達のおうち探し

犬猫以外のおうち探し

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

元エイベットスタッフの碓井さんのブログに、高齢者さんへの譲渡について書かれていました。

エイベットにも、たまに高齢者と思われる方から、猫が飼いたいと相談があります。

それも、子猫が欲しいという方が、圧倒的に多い。

(先日は、80代後半の方から子猫を飼いたいとご相談があり、ちょっとびっくりしました。)

 

 

ずっとのおうちを探している動物さんはいっぱいいます。

助けていただきたい命がたくさんあります。

 

 

ただ、やっぱり、高齢者の方への譲渡は、難しいものがあります。

きつい言い方をしますが、あなたは何歳まで生きるつもりなの???と。

 

 

というのも、私自身、高齢者の方から、猫が飼えなくなったからどうにかしてほしい、という相談を受けることが多いからです。

飼い主が亡くなったから、とか、病気になったから、とかだけではなく、お元気な方でも、施設に入りたいから、とか、そういった相談もあります。

腰が痛くて、猫のおトイレの掃除が大変だから、という方もいらっしゃいました。

猫に限らず、仔犬をペットショップで買ったけど、元気すぎて手に負えない、という80代の高齢者さんもいらっしゃいました。

(元気すぎる柴犬の仔犬・・・。この時は、80代の高齢者に販売したペットショップに対しても、憤りを感じました。)

 

 

私になんかあったら、こどもたちが面倒見てくれるから・・・、とおっしゃる方も多いですが、そのこどもたちや親戚の方に見放された高齢者の方、そして猫ちゃんたちを、私はたくさん見てきました。

正直なところ、意外とみんな無責任です。

(もちろん、そんな方ばっかりではないです・・・。)

 

 

私は今40代ですが、今うちにいる子があと15年生きたとしたら、もう還暦です。

今子猫を迎えたとして、その子が20年生きたとしたら、還暦を過ぎてしまいます。

40代の私でも、新たに子猫を飼うには、もうギリギリの年齢かと・・・。

 

 

(昨日のブログに登場した私の実家にいたこちらの猫さん、私が小学校2年生の時に保護し、大学を卒業し社会人になった後も一緒に暮らしていたんですよ。)

 

 

私の勝手な思いですが・・・。

いろんな事情があるとは言え、せっかくずっとのおうちが見つかった動物さんたちには、やっぱり生涯同じニンゲンさんの元で暮らしてほしいなぁ、と思うのです。

だから、今この瞬間の自分の楽しみのためだけに、こどもたちがなんとかしてくれるから・・・、なんて軽々しい考えは、あまりしてほしくないのです。

最期の最期のその瞬間まで、できれば同じニンゲンさんの元で暮らしてほしい。

(もちろん、やむを得ない事情で一緒に暮らせなくなった場合は別ですが・・・。)

 

 

「もちろんぼくはずっとスギタ家にいるつもりだよ☆ ここはとってもいごこちがいいもんね。」

 

 

おうちで暮らす動物さんたちは、そのおうちのニンゲンさんのことが大好きです。

その純粋な心で、ニンゲンさんのことをずっと信じています。

だから、絶対に最期のその日まで、一緒にいてほしいのです。

 

 

じゃあ、高齢者は動物と暮らしたらダメなの???

もちろんそんなことはありません。

 

 

碓井さんがブログ内で書かれているように、

シニア猫さんを迎える、とか。

子猫の預かりボランティアをするとか。

ニンゲンにはその年代年代で役割があると思うのですが、これは動物に対しても言えることなんだと思っています。

 

 

動物を迎える時には、今一度、よく考えてみてください。

動物と暮らすことは、命を預かること。

ちっちゃな体でも、大切な大切な命です。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 

 

 

 

 

 







***************


エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です。

 

*地域猫活動の推進
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や、詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。

avet.osaka@gmail.com

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっております。

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのが、エイベットの役割です。

*エイベットには、動物をお預かりする施設やシェルターはありません。