新しく猫をお家に迎えたら、なんとなく調子を崩す先住達。 | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

 

おはようございます

エイベット コヌマです♪

 

昨日の「のら猫事情」は、どんな感じだったのか!?

まだ私も詳細を聞けていないので、また明日にでも報告させて

いただければと思います。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

現在シモベさん探し中の動物さんたちは↓↓

ねこ達のおうち探し

いぬ達のおうち探し

犬猫以外のおうち探し

 

 

 

今日は、猫さんの紹介ではなくコヌマのしょうもない雑談を挟んでみたいと思います。

 

1253番 うまき

「。。。。。。。。」

 

そんな冷ややかな目でみないでください滝汗

 

「ねこ達のおうちさがし」のページを見てもらってもわかるように

里親募集中の猫さん。それもまだ子猫だったり、子供猫さんだったり

する子が沢山います。

診療所もシーズン関係なく子猫さんが保護されて診察にやって来てる

印象です。

 

乳のみ子とか、まだおったんかー!!なんて言いながら、保護してくださった

方は一所懸命にお世話をしてくださるのです。

そして、約1ヶ月後に2回目のワクチンのタイミングで来られた時に

なんか軟便気味で。。。。。。。。とお話されるのです。

 

「あれ?便きれいでしたよ?」

「あ、違います。家にいる子が。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真顔それは恐らくストレス〜〜

 

 

 

 

 

 

 

保護した猫さんは、元気に健やかに育ててもらってるけど

元々のお家の子が、新しい子にストレスを感じてしまっているパターン!!

 

1238番 茶トラ

「すとれすってなんれすか?」

 

笑い泣き色んな性格の子がいますものね〜

ストレスを何なくやり過ごす子もいれば、過敏に反応して

しまう子、猫同士の相性もありますし、新しい子が家に来たら

必ずというわけではありませんが、ストレスを感じてしまう子が

少なくとも居るんですね。

 

軟便だけではなく、軽度の噛み傷だったり、なんか部分的にハゲてる子

も同じくストレスだったり、お家で弱い立場の子だったりで

そういった症状が出ている子が診察に来ていました。

 

保護した子は、はじめ弱っていたり食が細かったり、便がなかなか出なかったり

何かと手をかけてお世話をする事が多いので、ついお家にいる子に目が行き渡ら

なかったりします。

人間の兄弟、姉妹も同じですよね。

しっかりものの上の子、ちょっと駄目な下の子。

逆もしかり、どちらかに手をかけて、どちらかは手がかからない事に感謝

してしまいます。

でもきっと、手がかからない子も気にはかけてほしいですよね。。。。

 

 

「ほんとそうよ」

レミさんは、一人っ子満喫中じゃないですかびっくり

 

保護したての子も油断できない症状がある場合や何かと事情も

あったりしますが、我慢してくれているであろう上の子(先住さん)の様子も

優先してあげてほしいなと思います。

 

 

優先しなあかん事ばっかりですーー!!ゲロー

 

えぇ、えぇ、そうですよね。

かわいい猫さん達、あの子もこの子も同じ量の手を毎日かけるなんて

難しいわい!ですよね(汗)

 

そんな時は、そっと一人で過ごせる様に空間に気をつかってあげて

もらえれば、それだけで下痢ピッピの子や、ハゲハゲさんは、ほっと一安心

する事ができます。

 

春にもそんなお話を書いていましたが、今一度!!

ケージのすすめ

 

 

保護した子もお家の子も、なかなか空間的に難しいかと思いますが

出来るかぎり気持ちよく過ごしてもらえますように。

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 

 

 

 

 

 







***************


エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です。

 

*地域猫活動の推進
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や、詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。

avet.osaka@gmail.com

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっております。

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのが、エイベットの役割です。

*エイベットには、動物をお預かりする施設やシェルターはありません。