【スタッフの日記】ねこと暮らすと幸せになる、には根拠がある? | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

 

こんにちは☆

エイベット杉田です。

 

 

 

現在シモベさん探し中の動物さんたちは↓↓

ねこ達のおうち探し

いぬ達のおうち探し

犬猫以外のおうち探し

 

 

 

 

 

猫と暮らすと幸せになる。」

 

猫と暮らしている方なら、実感されている方も多いことと思います。

 

なんせかわいい、なにしてもかわいい☆

 

うちには3匹の猫がいますが、私の中で特に存在が大きいのが、このお方。

(差別はしてるつもりないんですけどね。)

 

 

 

 

 

はい、カラダもでかいです。

 

彼はなんというか、私のパートナー?大親友?

なんと言い表せればいいのかわからない、大きな大きな存在。

本当に頼りになる存在なのです。

猫と言うより、ニンゲンっぽい。

 

一緒に暮らしはじめて5年半、もう私たち夫婦にとっては当たり前の存在で、彼らのいない生活は考えられない。

あと何年一緒にいられるのかな?いなくなったらどうしよう?なんて、いつかはきっとくるお別れの時の心配なんかもしたりして。笑

 

そんな私たち夫婦にとって大きな大きな存在の猫さんなのですが、猫さんと暮らすと幸せになる、ってことに、ちゃーんと科学的根拠があるそうですよ!!!

 

 

今頃かい!!と言われそうですが、ずっと自宅で温存してたこの本を、今読んでいるんです。

 

 

 

 

人生で大切なこと、生き方、健康面など、

たくさんの猫と暮らすことで得られる効果について、書かれた本です。

 

その中身を少しご紹介。

 

 

ねこと暮らすと、私たちによい脳内環境を与えてくれるそうです。

具体的には、

・セロトニン 別名「幸せホルモン」

・オキシトシン 別名「愛情ホルモン」

・ベータ・エンドルフィン 別名「脳内麻薬」

といった脳内物質が大きく関わってくるそうです。

ねこと暮らすと、自然とこういった脳内物質が分泌されるそうです。

 

 

 

 

 

詳しくはここには書けませんが、ほかにも興味深いことがいっぱい書かれた本です。

ご興味のある方は、ぜひ本屋さんでお手にとってご覧くださいね。

おうちの猫ちゃんが、さらに愛おしくなりますよ。

 

 

 

あと、これはスピリチュアルな話になりますが・・・。

引き寄せの法則ってありますよね?

幸せなことを考えてると、どんどん幸せなことを引き寄せる、ってやつです。

(おおざっぱすぎる説明でごめんなさい。)

 

でも、毎日毎日、いつもいつも、

「幸せだなぁ。」

と幸せを噛み締めて生きていくって、なかなか難しいですよね。

不平不満があったり、不安になったり、私たちって、どうしてもマイナス方向に考えがち。

 

でも、無条件に幸せを感じられる瞬間があるのです。

それが、

「ねこさんとの時間」

 

 

 

 

 

ねこと一緒にいるとき、意識的に、

「幸せを感じなきゃ。幸せと思わなきゃ。」

なんて考えないですよね。

ただただ一緒にいるだけ、触れるだけで、

「幸せ」

なのです。

 

こうやって「自然に幸せを感じる」ことが、また次の「幸せ」につながるのですよー☆

 

 

おおざっぱに書きましたが、ねこさんとの暮らしは、やっぱり私たちを幸せにしてくれるのです☆

ちゃんと根拠のあることだったんですね。

 

こう見えて(どう見えて?笑)、杉田は本を集める読むことが好きなので、ねこや動物に関する本をまたブログでご紹介したいなぁ、と思います。

 

 

それでは、連休明けでダルいですが、今週もがんばりましょう☆

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 

 

 

 

 

 







***************


エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です。

 

*地域猫活動の推進
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や、詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。

avet.osaka@gmail.com

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっております。

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのが、エイベットの役割です。

*エイベットには、動物をお預かりする施設やシェルターはありません。