最後の飼い主としての責任を果たす | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

 

こんにちは☆

エイベット mayumi です

 

 

 

現在シモベさん探し中の動物さんたちは↓↓

ねこ達のおうち探し

いぬ達のおうち探し

犬猫以外のおうち探し

 

 

 


今日は またまた 私の体験談なんですが

犬の介護をした時の事を書きたいと思います。



犬も 人間と同じように 食べ物が良くなり 医療も発達したおかげで 随分 長生きできるようになりました

なので 

病気になった=死

ではなく   病気とうまく 付き合いながら 生きていくというふうになってきました


ただ 最期のその時まで 歩き 排尿も自分で できればいいのですが 寝たきりになってしまう事も 最近では 珍しくないのです


以前 我が家にいた犬 ももちゃん 14歳の時 膀胱が腫瘍で埋め尽くされ 気付いた時には どうする事もできず 、、、、それでも 元気だったので 毎日 いつものように 散歩し 美味しいもの 好きなものを出来るだけ 食べさせて 過ごしていました



ある日 突然     ほんとに突然


後ろ足が 立たなくなり  



そこから 寝たきり状態になりました



慌てて オムツを買いに行き 初めて オムツを装着!

なんかね〜〜

その時は その姿を見ただけで 涙が出てきました

いよいよ その時が 近づいてきたのかな〜て


普通のドッグフードは 食べなくなりました

おからをたいて食べさせたり

お芋さんを蒸して食べさせたり

とにかく 最後は 何でも食べてくれればいいので 味付けをきっちりした人間のものを食べさせました(私の判断で)

ずっと 同じ向きで寝てると 床ずれになるので 昼間は 私の母に、、夜は 私が しょっちゅう 向きを変えるようにしました


寝たきりになって 5日ほどした時の昼間


私が仕事に行ってる間に 

呼吸が荒くなり 焦点も合わない状態になってるから 帰っておいで!と 母から電話☎️

慌てて 帰り 抱きかかえ 号泣しながら ももちゃんに お別れを言いました、、、が なななんと ももちゃん あちらに逝きかけましたが 帰ってきたのですニコ

犬って なんとか 生きようとしますもんね‼️

絶対に 最後の最後まで 諦めたりしませんニコニコ


そんなことが 2回もありました


毎日 毎日 横で寝て

たまに 痛みで うめき悶えるので 背中をさすってやり 向きを変えてやり ウンチのサインがあれば オムツを外し トイレに立たせてあげ 朝になれば 母と交代してもらい 仕事に行き、、、


もう ヘトヘトでしたショボーン


それでも こうやって 見た日は 2週間


そして ももちゃんは 家族みんなに見守られて お空に逝きました





あの時は 夜もろくに寝れないし 仕事には行かないといけないし ヘトヘトでしたが 今から思えば 2週間なんて 短いものです

もっと もっと

ずーーーっと 長い月日を 介護されてる方 いっぱい います

それが 飼い主の責任だから、、、


そして ももちゃんは 小型犬だから ウンチの時でも 私 一人で ヒュッと抱えて オムツをはずして させてあげる事も出来ます

大型犬だったら  もっともっと 大変だっただろうなぁ〜

私が もっと 歳いってたら 出来なかったかもしれない

夜 十分に睡眠を取れないで 仕事になんて いけなかったかもしれない




犬を飼いたいと思った時


自分が 今 何歳で その犬が 15年生きるとして 

その15年後 自分は何歳なのか⁉️

 

ただ 大型犬が 飼ってみたかって〜ん!で

飼ったは いいけど 最後 ちゃんとみれるのか⁉️



最後の

最後の

飼い主としての責任を果たすことが 

きっちり できるように 犬を迎えてほしいです



そうすれば 今 60歳の自分が 子犬を迎えようとは 思わないだろうし

それならば 今 10歳の小型犬を保護犬を迎えようという 気持ちになるんじゃないかなぁと 思います



そう 思ってほしいなぁ〜〜爆笑



そう思うのが 当たり前の事に なってほしいなぁ〜〜爆笑



と 心から そう 願いますお願い




近日中に開催予定のわんちゃんのイベントのお知らせです。

 

 

 

わんLOVE譲渡会&チャリティバザー

 

 

日時:2018年10月8日(月) 10:00〜16:00 雨天中止

場所:箕面キューズモール ふれあいひろば

詳細は、下記のサイトをご覧ください。

https://qs-mall.jp/minoh/event/index.html?cmd=detail&evt_id=2968

 

 

 

犬のボランティアmilimili〜ミリミリ

チャリティーバザー

 

 

日時:2018年10月28日(日)11:00〜15:00

場所:みのおキューズモール ふれあいパーク

詳細は、下記のサイトをご覧ください。

https://qs-mall.jp/minoh/event/index.html?cmd=detail&evt_id=2949

 

 

 

犬のじゅうたん秋フェスタ2018

 

 

日時:2018年10月28日(日)10:00〜16:00

場所:北神戸田園スポーツ公園 (多目的球技場)

詳細は、下記のサイトをご覧ください。

http://www.inunojyutan.com/eventpage/akifesta2018/

 

 

みなさま、ぜひぜひ足をお運びください☆

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします。

保護活動ランキング


 

 

 

 

 

 

 







***************


エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です。

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や、詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。

avet.osaka@gmail.com

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっております。

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのが、エイベットの役割です。

*エイベットには、動物をお預かりする施設やシェルターはありません。