耳カットのお話です。 是非読んでください! | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます。エイベット碓井です。

 

今日から10月!

もうあっという間過ぎて怖いですよね。

 

今年があと3か月しかないって本当にびっくりです。

そろそろ涼しくなって欲しいですね。

 

今日は、里親募集のお話を少し休憩してTNRのこと。

耳カットについてのお話です。

 

 

外で暮らす猫さん達が不妊手術をした証として、

耳にさくらの花びらの様な形にカットをします。

 

ご存じでしたか?

 

 

耳カット、やっぱりまだまだ敬遠されがちだなと思います。

 

耳カットして欲しくないといわれる事もよくあります。

 

可哀想だから・・とお考えの方に今日は是非読んで欲しいのです。

 

今日のお話も先日の大阪ねこの会、定期集会で仕入れてきた朗報なのです!

 

 

 

 

手術をしましたよ!という証でもある耳カット

 

 

可哀想、痛々しい、などのご意見をよく伺いますが

 

 

先日、NHKさんが

 

「さくら耳は、適切な処置をされている猫として通常処分の対象にはなりません」

 

         by 大阪府動物愛護畜産科

 

と発表したのです。

 

 

 

「まじですかにゃ~~!」

 

 

 

 

ニコニコ「まじですって! だからもし何かあって保健所に連れていかれても、君は殺処分にならないんだよ~」

 

 

 

 

 

「それすごい安心だにゃ~」

 

 

 

 

 

 

ウインク「でしょ~? もう万が一に備えてうちの猫達にもしたいよ」

 

 

 

 

 

「それは、もっとみんにゃに知らせなくっちゃにゃ!」

 

 

 

 

 

ニコニコ「これってとても大きな事だよね。NHKさんが発表してくれたのがすごい!」

 

 

 

 

 

「じゃあわたちも 大丈夫ですにゃ~」

 

 

 

 

 

爆  笑「そういうこと! ボランティアさんも先生もカットする甲斐があるよね」

 

 

 

 

 

「本当にゃね~ 耳カットだけでそんな安心感があるにゃんて・・」

 

 

 

 

 耳カットは、手術で麻酔が効いている時にします。

傷口はさっと焼いてしまいますので 術後に血がダラダラ出る事もないです。

 

可哀想って言葉、実際良く伺うのですが

 

手術された証は必要なのです。

地域猫さん達は、また捕獲される可能性があるのですから。

 

 

実際エイベットでも、耳カットされていない不妊済みの子が来た事あるのです。

 

その子は麻酔をされて、無駄にお腹にメスを入れられてしまいました。

 

耳カットがなかったからです。

 

 

傷跡見ればわかる、というご意見・・。

 

これはTNR手術の傷跡を見てから言って欲しいと思います。

 

 

手術直後でこれです↓

 

 

 

数ヶ月、半年、1年、経つと全然わからなくなるんですよね~。

 

 

そして何よりも、耳カットが可哀想と言う前に

殺処分の現状や、生体販売の現状をどう思うのかを考えて欲しいです。

 

その大前提ありきでのTNRそして耳カットですから。

 

 

と、ここまでは今まで何度も言ってきたことですが

 

 

 

「さくら耳の猫は適切な処置をされているとして、通常処分の対象にはならない」

 

 

この言葉は本当に有難い。

 

 

今までも、そうなるという事は聞いていたのですが

 

NHKが発表したということが大きいんですよね。 

 

 

殺処分を減らす為に、TNRを推進していて

 

更に、さくら耳であれば処分の対象外になるということは

 

TNRをしていれば確実に殺処分ゼロへの道が開けるということです。

 

これは皆さんに是非知ってもらおうと思いました。

 

 

 

耳カットを見て、痛そう、可哀想と思う気持ちがある人が間違っている訳ではありません。

でも、色々な事実を知って、なぜ耳カットが必要なのかを知ってしまうと

カットされている猫さんを見た時の感動はすごいです。

 

その猫さんには、気にかけてくれている人がいるっていう意味ですから。

 

 

だからもっと耳カットをポジティブに捉えて頂けたら!と思っています。

 

 

だって耳カットは

人間から猫さんたちへの愛の証なのですから

 

 

 

 

お天気はイマイチですが、

皆さまと外猫さんにとって素敵な週末になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします


 

2017年エイベット保護猫カレンダーご予約受付中!

里親さんになる素晴らしさを是非知ってください!

 

 


エイベットのHPはこちらです


エイベットONLINE SHOPはこちらです


***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師橋本知也が設立した非営利団体です。

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

 

*里親募集につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。