【マンハッタン】ローマの家庭料理をトラットリアで♪ VALLATA | アヴェニューM NEW YORK CITY

アヴェニューM NEW YORK CITY

食は毎日のアドベンチャー!

 

 

アメリカの料理番組、TOP CHEF

 

ご覧になった方はご存知、

 

審査役のTOM COLICCHIO

 

 

彼の新しいレストラン、VALLATA

 

 

「ご近所さんが通うトラットリアで食べる

 

イタリアはローマの家庭料理」のお店だそうで

 

これは味が一押しとみた!

 

 

その味を確かめに行って来ました♪

 

 

 

オープンキッチンを見てるだけで

 

テンション上がる〜

 

チャオ、シェフ!

 

 

この日はシェフ、TOM COLICCHIOはいませんでしたが

 

キッチンに立つ日もあるそうです。

 

 

 

 

さ〜て、まずは喉を癒してから

 

メニューをゆっくり拝見。

 

 

 

 

メニューに野菜メインの前菜が多めで嬉しい。

 

と、糖質制限を意識してみる。

 

 

 

削いだフェンネルとラディキオは

 

ハーブ類、オリーブオイル

 

そこにオレンジのちょうど良い甘さと

 

さっぱり感がプラスされて

 

山盛りでも食べられる夏らしいサラダ。

 

 

 

 

ひよこ豆とイカ、タコのサラダ。

 

これもオリープオイルとハーブ類の

 

シンプルな味付けなのに

 

パクパクいけちゃう美味しさ!

 

この組み合わせはマネしちゃう。

 

 

 

 

薄〜くスライスしたスクウォッシュは

 

赤玉ねぎとバジルで

 

これまたシンプルなのにワインに合う!

 

 

まさにトラットリアで美味しい家庭料理の味。

 

って、イタリアの家庭で育ってませんが😆

 

 

 

野菜料理が全てヒット!

 

幸先良い予感♪

 

 

 

糖質制限を完全に忘れてパスタ。

 

 

自家製の太麺パスタのカチョ・エ・ぺぺ。

 

そして、サーディンの旨味が絶妙に絡む

 

独り占めしたかった手前のスパゲティ。

 

 

 

あまりの美味しさにシェフに聞いたところ

 

当日、イタリアから届いたサーディンを

 

朝捌いてガーリックと玉ねぎ、塩でマリネ

 

そのフレッシュな旨味の塊にチリオイルを足して

 

ローストしたトマトと合わせたスパゲティ。

 

DELIZIOSO!!!!!

 

 

私もアンチョビ作ってみようっかな〜

 

なんて3秒程、本気で思った!

 

 

 

 

はい、シシリアの赤ワインが入りました♪

 

フルボディでスパイス、ブラックベリーの香り

 

タンニンもちょうど良い奥深さ!

 

 

 

 

ワインにぴったりのお料理が登場!

 

イタリアの家庭料理と言ったら

 

これでしょう!

 

ミートボール❤️

 

 

 

これがですね、

 

がっつり肉団子というより

 

お肉がふんわり柔らかい

 

旨味ボール!!!

 

 

シェフ、秘訣を教えて〜〜〜

 

 

教えてくれました!

 

仔牛の肉(35%)と

 

なんとリコッターチーズ(65%)の比率

 

ですってーーーーー。

 

作ってみます!!!グラッチェ、シェフ!

 

 

たっぷりのトマトソースの味が濃いので

 

ここにパスタ投入したいぐらい!

 

 

 

 

 

お肉もう一品!

 

スカートステーキと

 

トーストした甘い小玉ねぎ(Cipollini)と

 

香ばしく焦がし焼したネギのせ。

 

ワイン、ボトルで頼んでおいて良かったわ〜

 

 

 

 

さて、本日のお店を地図でご紹介!

 

 

このお店のご近所にあの麻布十番の更科そば

 

更科堀井がこの暑さを凌ぐ絶好のタイミングで

 

オープン!!!

 

さらっとお蕎麦食べに行ってこようっかな♪