只今、ザリガニがシーズンの上海です! 沪小胖龙虾 | アヴェニューM NEW YORK CITY

アヴェニューM NEW YORK CITY

食は毎日のアドベンチャー!

 

 

 

真っ赤っかに茹で上がったザリガニ

 

上海は今が旬だそうで、

 

地元の人に人気の沪小胖龙虾へ。

 

 

 

 

 

食べる前にビニールエプロンと手袋を装着!

 

 

はい、早速どーーーんと山盛りのザリガニ登場♪

 

味付けはいろいろあるんですが、まずは辛さの選べるピリ辛ザリガニ。

 

 

頭を取って殻を剥いたら食べられるところはほんの少し。

 

みなさん黙々と作業に入ります!

 

ぷりっとした身にちょい辛(私たちは微辛をチョイス)が

 

ビールが進んじゃいます。

 

 

 

 

シンプルにお酢とわさびでいただくザリガニもいただきましたが

 

地元の人も含めて満場一致でこちらの

 

ブラウンソースをベースにお酢と生姜の黄焖(Huang men)ソースが

 

ザリガニの身とマッチしてて美味しかった!

 

ソースだけで白ごはんいけます、はい。

 

 

 

 

ザリガニの他にも大きめサイズのタニシ

 

これもしっかり味が染みてて

 

ビールのおつまみにぴったり!

 

 

 

 

帆立もありますよ〜

 

春雨と一緒に少し甘めの味付け

 

 

 

甲殻類攻めでシャコもいただきま〜す!

 

これも山盛りですが、食べられる身が少しなので

 

全然この量でも余裕です。

 

ちなみにこの日のメンバーは4人。

 

 

 

 

そう、ちまちま剥いて食べるので

 

ちょっとガツンとお肉ということで、蛙。

 

 

身がぷるっぷりでピリ辛のソース、これまた美味!

 

 

 

 

他のテーブルの人がオーダーしてた

 

やみつきキュウリみたいなの。

 

これ元祖と言っていんじゃないですか!(って、知らないですけど)

 

ホントにお箸が止まりません。

 

 

 

 

 

いや〜食べた食べた!

 

量は選べますが、やっぱりここは4人ぐらいで行くのが良いですね。

 

あっ、

 

お一人様、ザリガニとやみつききゅうりに

 

ビールコースってのもありですね!