日本酒の銘柄が一堂に集まったテイスティング Joy of Sake ニューヨーク | アヴェニューM NEW YORK CITY

アヴェニューM NEW YORK CITY

食は毎日のアドベンチャー!




先週金曜日、ニューヨークで開催された

日本酒のイベント、Joy of Sakeに行って来ました♪


2年前に初めて行って今回2回目。


なにが凄いかって

試飲できる日本酒の数が軽く500種類は超えてます!!!


いくらなんでも全部の試飲は無理ですが

アメリカにまだ入ってきていない貴重なお酒も飲めちゃう♪



広い会場にずらずらずらーーーっと並んだ日本酒。


どれでも好きなのを選んで

自分でスポイドを使ってカップに入れます。


こんなにいっぱいあると

素人の私達はどこから初めていいやら悩むな・・・






ということで...

大吟醸から攻めまーーす!




こうやって飲み比べてみると

それぞれ個性があって味が違うのがよくわかる。




会場には

ニューヨークを代表する素晴らしい14の和食のお店から

お酒と一緒に楽しめる一品料理も!



まず、向かったのはEN(えん) Japanese Brasserie。


この方に会いに...

トリュフ様♡


じゃなくて、EN Brasserieのシェフ阿部さん!


えんさん、ランチはもちろん夜も美味しい単品料理が楽しめますが

月1回、最後の週の火曜日に8名限定の

カウンターで食べるコースがあります。

これもおすすめ!!!


前に行った記事はこちら。




こちらのトリュフ男前盛りは

黒トリュフの茶碗蒸し出汁ジュレのせ。


濃厚でクリーミーな茶碗蒸しにトリュフの香り

出汁ジュレがひんやりバランス良い。

おいすぃ~~~~~




次はBOND St。

お稲荷さん♡

って、普通のお稲荷さんじゃーございません。

アラスカキングクラブにこちらもトリュフのせ。


これ軽く10個はイケル。




他にもSushi Sambaのハマチのセビーチェや

Brushstrokeのオレゴン和牛とか

それはそれは日本酒にぴったりな一品料理がずらっと。






日本酒の面白いカクテルはもちろん

お料理もすっごく美味しい

Sakamaiからはアヒポキ、フォアグラのカスタードにゴボウの寿司。







他にも15Eastのタコ、炙り屋錦乃助の鴨

MEGUの海老等など贅沢なおつまみを食べながら...







はい、美味し過ぎて

振り出しのEN Brasserieの黒トリュフ茶碗蒸しに戻ります。


うまっ!うまっ!うまっーーーーーーー!






少しお腹に入ったところで

試飲に戻りま~~す。





お酒の数が半端ない!!!

入口でもらった冊子には、この日に飲める日本酒リストが載ってます。

これを見ながら好きな日本酒や県を選んで飲むって

方法もあるね。


が、素人のわたくしは大吟醸のテーブルから離れません。


しかも、それぞれの日本酒に印が付いてて

*マークはアメリカ未入荷、

ゴールド☆、シルバー☆は、日本酒の審査で

高得点だったものだそうで


はい、素人のわたしはそれを狙っていただきます。






こちら西山酒造場の路上有花 桃花

口当たりよくてしっかりした味で気に入った!

と思ったら地元、兵庫のお酒だった~







京都のRissimo。

まるでワインのようなボトル。






地元、白鶴さんも

アメリカ未入荷のこちらの田酒もいただいときましょう。



他にもいーーーーーーーーーっぱいいただいて






最後は、またまたこちら♡


あれっ、阿部さんトリュフ大盛りにしてくれた?

さんきゅ~~~






そして、最後の最後、

地元ラバーは福寿さんで〆。






なかなかこうやって

沢山の日本酒を飲み比べする機会がないから

すごく楽しかった。

ごちそうさまでした。


今度、実家に帰る時は灘五郷めぐり行くぞ!




このJoy of Sake、また来年も開催されると思いますが

日本酒好きな方はおすすめです!