宵戎(えべっさん) | アベニューKのブログ

アベニューKのブログ

大阪市鶴見区横堤で『より美しくきれいな髪・頭皮・体でいて頂く
為ロハスメニューを・・・』をテーマに一生懸命頑張っている、
美容室のブログです。気軽にのぞいて下さい。

美容室アベニューK 
 
TEL:06-6911-7733

http://avenuek.jp

昨日は布施戎神社⛩の宵戎えべっさんに行ってきましたびっくりマーク 


福をもたらしてくれる福娘さんもニコニコお出迎えくだったので👇



こちらをGETん👇



日本一大きい👇





に2023年の商売繁盛もめっちゃお願いし無事今年のえべっさん終了❗️






これで今年のアベニューKの商売繁盛間違い無しですね笑



アベニューKの豆知識コーナ叫び


宵戎正月9日の夜。 10日戎の前夜祭叫び

お正月気分の「松の内」はだいたい、1月7日までという認識が一般的。関西では、「十日戎」(とおかえびす)というお祭りがお正月気分の決定的終焉となるようです。

東日本ではあまり馴染みのない「十日戎」。七福神のひとりで、漁業の神、商売繁盛の神、福の神である恵比寿様を祀る、商売繁盛のお祭りです。別名「えべっさん」と呼ばれます。毎年1月10日を「本戎」、その前日を「宵戎」、翌日を「残り福」として盛大に祝います。

なかでも兵庫県西宮市の西宮神社、大阪市の今宮戎神社、京都市の京都ゑびす神社が有名で、100万人以上が訪れるところも。関東で行われている「酉の市」の関西版といえるかも。関西以外では、ニュースで男性が神社を駆け抜ける映像などで報道されることでお馴染みかもしれません。

商売繁盛で笹もってこい
 



十日戎のスローガンは「商売繁盛で笹もってこい」。恵比寿様は耳が悪いので、このセリフを大声で叫ばなくてはなりません。境内では、カワイイ巫女さんの「福娘」が無料で笹を配布して、それに色とりどりの恵比寿様や俵、大判、などの飾り付けを買って、飾り付けるんだそうです。



さらに境内には「福笹」や「さらえ(熊手)」などの縁起物を売る屋台が立ち並びます。千円程度から数十万円のものまでグレードがあり、商売繁盛を祈って買い求める人でいっぱいになるんです。和歌山では紅白の棒あめ「のし飴」が売られるなど、関西圏でもいろいろ違いがあるようです。

関西では、お正月よりも十日戎のほうが気合が入るという方も多いのだとか。地方によっていろいろなお祭りがあって、それぞれに季節感があって面白いですね。