こんにちは。。。静岡マラソンから早くも1か月がたち、桜の季節も過ぎつつあります。新生活、新入学など環境が変化した方も多いと思います。

 

 春は出会いの季節。これからいろんな出会いがあります。新しく出会う人々にできるだけいい肌で会いたいですよね。

 

 この時期には、多くの学生、社会人がニキビで来院してきてくれます。学生などは親御さんと来るケースも多いのですが、そこで声を大にして言いたい。

 

「ニキビは洗顔でしっかり洗ってないからできるわけではない。」

ということを…。

 

 ニキビは、洗顔の仕方ではなく、

 

1,毛穴の出口が狭くなっている

2,皮脂が多く出ている。

3,ひどくなると細菌が悪さをする

 

これらによってできるもので、特にホルモンバランスと関係が深いです。

 

 それは年齢や生理周期などと関係が深く、この原因は絶対に0にはなりません。

 

 ですから、中学生、高校生、20代の方は何もしないとにきびができるのが普通です。

 

 できないようにするためは、予防をしっかりしていくことがとても大切です。

 

 予防の方法は、保険診療でもできることが増えてきていますし、保険外のレーザーなどをすると、なお効果が上がります。

 

 ですから、ニキビは若者の象徴なんて時代ではないし、ニキビ跡になってしまっては治療できることが少なくなってしまうので、軽いニキビであっても来院して話を聞いていただいて、一人でも多くの方がきれいな肌になってほしいと願う今日この頃です。

 

 当院はニキビの患者様と皮膚腫瘍の方がとても多く来院します。興味がわいてきた方は是非ご来院ください。

 

 後1週間で僕も53歳になります。学生時代は50代はもうしっかりおじさんで初老人という印象でしたけど、自分がなってみると人生の中で一番楽しめる時期なんじゃないかと思うくらい充実できる年代だなと感じます。

 

 年齢はごまかせませんが、その年齢をどう充実させることができるかは、その人によってだいぶ差がでると思います。

 

 どうせ1回しかない人生。毎日どんな充実した生活ができるかワクワクしながら過ごしてみてはどうでしょうか。

 

 最近そんなことを思って毎日生活しています。それではまたね。。。