こんにちは。。。まだまだ寒いですが、元気出していってみよう。

 

 静岡マラソンまであと2週間に迫りました。静岡マラソンは今年で4回目の出場になります。

 

 さすがに4回目ともなると課題やそれに対する対策もなんとなく見えてきたりします。

 

 もちろんトップ選手のような記録は出ませんが、自分なりにどうしていったらよいかなどは考えて練習してきました。

 

 その最後の調整として、昨日浜松シティーマラソン(ハーフ)に出場してきました。

 

 当日は寒いことが予想されていましたが、浜松についたとたん静岡市ではなかなか経験しない遠州の風が吹いており、寒さも倍増という感じでスタート地点の市役所前につきました。

 

 会場は、すでに結構な人がいて、盛り上がっているなあという感じでした。

 

 参加賞をもらった後、ご当地ゆるキャラの家康君と直虎ちゃんに遭遇し、記念撮影をしてもらいました。

 

 

しばしリラックスさせていただき、徐々に緊張感を高めていって、9時スタートしました。

 

 走り始めると、やはり、風がかなり気になりました。横風や向かい風などいろんな方向から吹いてきて、なかなか今まで経験しない風を経験しました。

 

 何とか風に悩まされつつも前に進んでいき、5㎞を過ぎたあたりでこのコースの一番の難所、約500mの登坂に差し掛かりました。

 

 いったん息が上がりましたが、何とか登り切ってそこからまた少し息を整えつつペースを約5分20~30秒/㎞で保って走っていきました。

 

 その後も自衛隊駐屯地の周りでかなりの強風に悩まされましたが、何とかしのいでいき、折り返しを通過しました。

 

 そこからあと約7~8㎞ですが、まだ余力が残っていそうだったため、少しペースを上げていくと5分/㎞で走れるようになっていきました。

 

 17,8㎞が一番苦しかったのですが、何とかしのいで19㎞を過ぎたあたりからもう少しペースを上げていきました。

 

 最後まで体力がもつか心配でしたが、20㎞を過ぎたあたりからうれしい下り坂だったため、思いっきり下り坂の勢いに任せて下っていくと競技場に差し掛かって、最後は全力ダッシュ。

 

 最初は練習の時に出した1時間53分くらいで走れればよいと思っていたのですが、結果は1時間48分05秒!!!

 

 

 自己ベスト更新でした。今までの最高が去年のジュビロハーフマラソンの1時間56分31秒でしたから、約8分30秒近く更新できました。

 

 これで静岡マラソンにいい形で望めそうです。それではまたね。。。