こんにちは。。。まだまだ寒いですが、1月2月ほどではなくなってきましたね。

 

 3月に入ってお気づきの方もいると思いますが、もう日差しはかなり強くなっていて、紫外線をブロックしていない方はかなり焼けてシミが増えてしまいますよ。

 

 紫外線は外出すれば100%、室内なら約30%あぶることになります。(真っ暗な部屋なら別ですが…。)

 

 ブロックするコツは、とにかくマメに日焼け止めを塗り足すこと。ひと汗かけばすぐに取れてしまうため、30分から1時間に1回は塗りなおす気持ちで塗ってください。

 

 シミが増えてからでは遅いですよー。(紫外線に気を付けても、シミは増えますが、気を付けないともっと増えます。)

 

 今からの日焼け止め、今日から始めてください。

 

 

 さて、今まで書いてきたことを逆行するようですが(さんざん日焼けするなみたいに書いてきた。)、

 

 3/5に毎年恒例の静岡マラソンに参加します。(さんざん日に焼けます。真っ白になるくらい日焼け止めは塗ってから走りますよ、もちろん。。。)

 

 

 思えば去年は32㎞付近で痛恨のリタイア。

 

 それを悔しいと思い、今年はそれなりに練習もしてきました。(まだまだ競技として争えるようなレベルではありませんが…。)

 

 いよいよ1年間の集大成(精神修行)です。

 

 今年はあまり気張らず、完走を目指して楽しみながら走ってこようと思います。

 

 3/4スタッフから差し入れがありました。

完走セットだそうです。うれしいですよね。ありがとう。

 

 去年のリベンジしてきます。それでは結果は3/6に…。