全国の多肉ラバーの皆様方こんにちは。

今日の春日井は温度が35.6℃まで上昇。まだまだ暑い日が続きます。

 

さて昨日IKEAでこんな商品を購入しました。

 

シューズラックなんですけど、連結できるタイプのものです。

これ、多肉スタンドにぴったりです。

 

ベランダに設置している棚が左に傾き、崩れるのも時間の問題でした。

これの代わりに、シューズラックを設置します。

 

シューズラック、連結するとこんな感じ。ぐらつきは多少ありますが、多肉スタンドとしては十分活用できそう。

 

早速置いてみました。そこそこ重い鉢を2つ乗せても、歪みもなくいい感じ。通気性もバッチリ。

 

ちなみに以前使用していたラックは棚の数を減らして有効活用。

 

本当はラックを置く必要がない程度に鉢の数を制限するのがベストなんでしょうけど、しょうがないですね。

もう少しで多肉ちゃんの生育期の秋に入ります。成長が楽しみです。