全国の多肉ラバーの皆様方こんにちは。

 

一人旅に行ってきました。

奥さんからの許しを得て、毎年この時期に一人旅をさせてもらっています。

今回は愛知県の渥美半島の先にある風光明媚な景観を望めるホテルに1泊してきました。

伊良湖(いらご)岬 ホテルの展望台から撮影

 

田原市は全国的な知名度はそれほど高くないと思いますが、1つ大きな特徴がありまして。

市町村別農業産出額において全国2位(令和3年)、野菜生産が非常に盛んです。

キャベツ畑や電照菊などのビニールハウスが所々で見られます。

野菜や観葉植物の生産が盛んな田原市の道の駅には、きっと多肉植物も少しは見られるだろうと思い、春日井市の自宅〜田原市のホテル(約120km)に至る道の駅4箇所を巡りました。

 

結果、豊橋市と田原市の2箇所の道の駅の一角に多肉植物が売られていました。

ふらっと立ち寄る人が買い求めやすい低価格帯の植物が中心でした。

そんな中でも、以前から気になっていたサンセベリアがあったので、旅の記念に購入。

品種名は書いてありませんが、「ロリダ」かなぁ。

ネットで調べると、結構なお値段のする子ですが 1,000円であったことを考えると、株分けした子株であることは間違いなさそう。それでも価格以上に、この樹形、佇まいがとても気に入り、帰路、ドリンクホルダーに入れて、信号で止まるたびに眺めていました。

 

道中、行きつけの豊川市の植物の専門店 MONET へ。

コンプトとソイル、化粧砂を追加購入。

 

葉脈が美しいコンプト。化粧砂に富士砂を使うのが、MONET流です。

 

徒長がしやすい子なので、水やりと光量の調節は頑張ります。

 

せっかくなので、サンセベリアにも化粧砂を敷きたいと思います。

 

↑↑ before ↑↑  ↓↓ after ↓↓

富士砂を敷くとコントラストが増し、植物がよく目立ちます。

 

【MONETの富士砂について語ります】

この富士砂、2Lぐらい入って600円でした。S、M、Lと粒の大きさ毎に分けて販売していました。

(S...600円 M・L...800円)

富士砂、ネットでサイズ毎に売られているものがあっても、高価なものばかり。しかも少量。

市販の安い富士砂もありますが、サイズがごちゃ混ぜで、品質も期待できません。

MONETの富士砂は社長さんが自らふるいにかけ、選別するというこだわりよう。

この商品は大変ありがたいです。即完売になることと思います。Mサイズも買っておけばよかった...Lサイズすでに売れていた...

 

さてテーマが一人旅なので、最後に旅の写真を載せたいと思います。

ホテルの屋上は展望台になっています。

最近雨続きでしたが、奇跡的に昨日は晴れました。

 

 

サイクリングロードがあることを事前に知っていたので、自転車を持って行きました。

 

高台にあるのが宿泊先のホテル。バブルの絶頂期に建設されて、去年リニューアル工事が完了したらしい。

このホテルの建設のためだけに山を切り崩したんだろうけど、さすがバブル建築。露天風呂の眺め、すごかった。

ホテルHP のスクショ。

 

話を戻して...先程の写真、後ろに写っている群生しているやつ、多肉植物や。

 

インスタ映えしそう。インスタやっていないけど。

 

今朝の天気は曇り。朝日が少しだけ見えました。

 

展望台からの眺めですが、アングルにして150度ぐらいは水平線でした。

半島の先からの海の眺めはすごいっす。

 

最後に

道の駅で買った野菜。帰ってきて即調理。

これぐらいのサイズのブロッコリーが入った大袋が110円。

写っているこの量で、全体の5分の2程度。安い。

臭みがまったくなく、とってもうまい。

 

野菜好きな方、都会の喧騒から逃れたい方、海が好きな方(特にサーフィンや釣り好きの方)、風光明媚な景観を楽しみたい方、温泉好きな方、いろんな楽しみができる伊良湖岬にぜひお越しください。