全国の多肉ラバーの皆様方こんにちは。

今年もこの日がやってきました。

 

5年前から、なんとなく毎年続けているアロエの成長記録です。

1年毎の成長の様子がわかるよう、今回は昨年と同じアングル・鉢の位置に徹底的にこだわりました。

 

まずはこちら 5年前。2018年6月17日購入当時の様子。

 

2019年3月11日

まだこの時期は寒いから、葉の色はやや暗め。

 

2020年5月1日

鉢の下の木枠の色が褪せてきました。

 

2021年5月3日

なぜか写真をフィルターにかけてしまい、正確な色が出ません。

 

2022年5月8日

上に伸びる

 

そして今年

2023年5月6日

左の鉢の成長は成長が止まりました。

そろそろ植え替えた方が良さげかな

 

真ん中とその左は、成長の勢いが止まらない。

来年あたり、すごいことになりそう。

同じアングルにしたら収まりきらないから、引いて取るとこんな感じです。

 

もはや大きさが伝わらないので水平方向から

 

今後はこの2つを中心に成長記録をつけようと思います。

下葉が枯れてきて、上へ上へと成長する様子が伺えます。

鬼切丸、横にも葉が伸びてきて、すごくいい感じ。