ドラッカーをして

経営の社会的責任について

彼の右に出るものはいないと言わしめた

渋沢栄一の肖像の一万円札登場まで

あと1ヶ月となった。

 

渋沢栄一が初代会頭を務めた東京商工会議所で

それを記念する展示をやっていた。

 

 

 

新札三羽がらす😆

 

絵馬の奉納スペースもあった。

7/3までの右はカウントダウン

 

かつて渋沢が候補になったこともあったが

髭がないと偽造されやすいと

伊藤博文になったらしい。

偽造防止技術の向上で髭なしでも大丈夫となった。

 

万人に見やすいように

ユニバーサルデザイン

漢字表記は遠慮がちに端

 

識別マーク

 

6階には2019年にできた

無料の渋沢ミュージアムがある。
開館は平日の10:30~16:30とあったが

オープンしていた。

 

若かりし頃ノータリンな小役人の横柄な態度に

怒り心頭に発した渋沢栄一らしい。

 

昔は英雄色を好むなどとおおらかであったが、

今ならスキャンダル必至だろう。

渋沢には妾が多く、家系図には載らない

隠し子も相当数いたらしい。

 

 

資本主義ではなく、合本主義だと思う。
合本主義とは、公益を追求する使命や

目的を達成するのに適した

〝人材〟と資本を集め、事業を推進させること

設立にかかわった企業は500

 

 

 

 

 

直筆の手紙

 

 

 

渋沢家を継いだ孫の敬三へのインタビュー

「ぢぃ様(栄一)は子分を持たず、
一人で立ちミナト協力しているが、

その半面衆を頼んでやるなどという態度は

全然なかった。また他の人に命令したり、
我意を通そうとしたりしたこともないでしょう」
松下幸之助も衆知経営を掲げていたが、
その元は渋沢栄一にあったのかもしれない。
  

ゆかりの地にある銅像やレリーフの写真

 

栗山監督直筆のサイン

WBCで日本を優勝に導いた名監督

夢が正夢に!

商工会議所の歴史

大河ドラマのポスター

出演者のサインもあったが、そちらは撮影禁止。


オリジナルグッズいろいろ


 

尋ねたのは五月晴れの5/25(土)

午前中は日本詩吟学院の関東大会に向けての特訓

午後からドラッカー学会総会で

有楽町駅から会場に向かう道すがら

たまたま商工会議所に迷い込んだ。

ドラッカー学会総会の前に、

ドラッカーが絶賛した渋沢栄一の展示と

めぐり逢えたのもなにかの縁なのだろう。

 

学会総会では、タイムキーパー補助を担当した。

懸命に話している演者に向かって

時間ですよ!の合図を出すのは

なかなか心苦しいものがあった。

せめて、笑顔で向かおうと心がけた。

あとで、笑顔がとても良かったとの

フィードバックもいただいた。

 

前々日5/23は飯能で高橋洋一氏の講演会

日本は多額のドルの債権を持っているから
円安で相当儲かっているはず。
財務省は国家の借金ばかり強調するがそれを
カバーしてあまりある資産がある。
消費税増税をやめるよう安倍さんに進言した
など、興味深い話をいろいろ聞けた。


前日5/24の夜はユング心理学研究会で

お世話になっているなかひらまいさんと

金大偉さんの絵を見た後、会食

心情風景が見事な絵になっている

 

翌日5/25は川越木鶏クラブの総会打ち上げ

いちのやのうなぎ

 

 

 

 

翌々日5/27夜は市の詩吟連盟総会

 

 

 

 

 

5連チャンは流石にきついので

5/25のドラッカー学会懇親会は遠慮したが、

北海道や東北、飛騨高山

山梨など、全国から集まったみなさんと

歓談したかったと後から少し後悔した。

 

朋あり遠方より来る

亦楽しからずや