恒例のGW、塩船観音

山門の仁王阿吽の吽

阿吽の阿

阿弥陀堂


その先で入山券300円を購入


御神木


本堂 


拝観料100円

御本尊の千手千顔観音 オンバサラタラマキリク


本堂脇でお茶席 100円

ボランティアの皆さん

以前から開催されていたのか不明だが、

初めて遭遇した。


一服いただいたあと、山頂に向かう

眼下に護摩堂



今年はくまんばちがやけに多い



遠く青梅市街


山頂の裏手の自然公園も散策

緑と風が心地よい


ハイキングコースも

ヤマツツジ⁈

森の生き物

変わった枝の松



再び、つうじ山頂に戻る

平和観音

頂上からの眺望

下山しながらつつじを愛でる



一本に2色のつつじ








麓の池から平和観音

トンボ



カゲロウ



フナ金魚とおたまじゃくし


護摩堂と社務所

護摩堂「弘誓閣」

「弘善の舟」になぞらえ

弘哲閣護摩堂と称し、信徒の諸願成就を

御祈願・御護摩修行する道場とのこと

みゆきさんの夜会「今晩屋」にも

弘誓の舟があったっけ


お団子 3本、350円


薬師堂でボケ封じ祈願

まだまだボケていられない!

高い木立


南無大師遍照金剛


外にあやめが咲いていた。


本堂で引いたおみくじ

おみくじは、大吉とか凶とかより、

行くべき道を示唆してくれる中身を読み込む

ことが大切なので持ち帰るようにしている

よその国は途中で気づいてやめた

おかしなワクチンを打ちまくって

人口は激甚災害級の異常な激減‼️


お古のトマホークや

危なくて売れないオスプレイを

言い値で買わされる一方で

減反したら、牛を殺したら金をやる等

戦争する以前の生きる上で最も必要な

食料自給率は、更に下げる政策ばかり、


なので、

日本の政治が正されることと

日本が子々孫々続いて行くよう祈願した。


おみくじは「ゆくすえやすらか」と出た。

もう一山、二山ありそうだが、

その先にこの国の真の独立と

安寧があると信じたい。