3月もずいぶん過ぎてしまいましたが、
みゆきさんの誕生日2/23にこれを↓書いて

中島みゆき オールナイトニッポン月イチの思い出(1)ドラッカーのマーケティングの応用 | わくわく で 日本を元気に! (ameblo.jp)
長くなったので、「つづく」とした、
オールナイトニッポン月イチの思い出(パート2)です。
image

2016年7月の初投稿で
みゆきさんに葉書を読んでもらう
ワクワク・ドキドキ感がやみつきとなり、
以降、ほぼ毎月
なにかしらの葉書を出していました。

 

❽ 2017年4月(第49回)

月のお題「カバン物語」では、
お見合い相手から
高級ブランドバックをいただいた話の顛末を投稿
( ;∀;)


この時は、
みゆきさんの夜会工場のチケットが当たって
このブランドバックにチケットを入れて
工場見学に行けるように、
願をかけ、ラジオネームを
「みゆきみにゆきたい子」としました。



❾ 2017年8月(第53回)
名前にまつわる話題の「とものうまお」で、
キラキラネームに読み仮名の付箋を貼り

子供教室の終了証を渡したことを書きました。

これは、
前月の放送で読まれた保育士さん
ラジオネーム「○○おかあちゃん」の
卒園証書の名前を園長先生に読んでもらう

アイディアをいただいたもので、
仕事にも役立つ月イチと書き添え、
ラジオネームは、感謝の気持ちを込めて
「おかあちゃんありがとうさん」としました。

さらに、この回ではみゆきさんが、
➓茨城県の茨城と大阪の茨木の読みについて
大阪は「いばら〝ぎ〟」だよね。

とおっしゃったので、
すかさず、
「大阪も いばら〝き〟です。」
とメールをしました。

 

これは、コーナーではないのですが、
「番組中、モノを知らない中島に、それはね、
と優しく教えてくれるメールも募集しています。」
に応じたものです。

 

この時は急いでいてラジオネームを書かずに

本名のまま送信してしまいましたが

みゆきさんは「うーん⁉︎読んでいいのかな」

と躊躇しながら下の名前だけ読んでくれました。

とてもほっこり嬉しい気持ちになりました🥰

 

 

この「いばらき」の件は、おそらく、
何通かメールが届いたと思いますが、
もしかすると私のメールが一番早く届いたので
読んでいただけたのかもしれません。

実は、みゆきさんの言葉を、できるだけ
リアルタイムで聞きたい!というこだわりで、
音声が1分くらい遅れるラジコではなく、
わざわざFMラジオを調達して聞いていました。

それが功を奏したのかもしれません。

さて、みゆきさんは、ラジオで
ご自身を「ものを知らない中島」
と、おっしゃっていましたが、
いやいやどうして、かなりの勉強家ですから

おそらく、相当博識だと思います。

(出なければ、あんな詞はかけまい!)
 

 

 

⓫ 2017年10月(第55回)では、
「今月のお題「芋」」係に
懐かしの小学校時代の愛犬ロンの
ここ掘れワンワン、サツマイモ大量ゲット、

転じて

骨折り損のくたびれ儲け事件を投稿しました。

余談ですが、このロンに似た毛並みの犬を
先日公園で見かけました。
あ、ロンに似てる!と思ったら、
向こうも何か感じたようで、
飼い主に引っ張られていたのに

三度もこちらを振り返って
目を合わせてくれました。

 

話を戻して、
このときのラジオネームは
「さいたママ」としました。本文に

もう30年以上前のことと書いたところ、

「歳かいてないけど、ママ、幾つよ~」と言われ、
みゆきさんに歳がバレるかと

ドキドキしちゃいました(笑)

 

 


さて、この回ではもう一つ
忘れられない投稿がありました。

⓬ それは、「今週のヤマ場」です。
今週や今月に
大変なことを控えている人を対象したコーナーで

私はこの時、市民詩吟大会で
構成吟という、チームで行う詩吟の
トップバッターで、ソロで若山牧水「心の鉦」を

吟じなければならなかったのです。
しかし、合同練習のとき

情感が足りない、音程が違う!

と会長先生から叱られてしまい、

個別の特訓をうけました。

何百回も練習したのですが、
なかなか音を合わせられませんでした。

しかもトップバッターで、
あがったらどうしようと、みゆきさんに
どうしたら、緊張せずに、
音を外さずに舞台に立つことができるか

質問をしたのでした。

が、
みゆきさんの答えは、

 

「あたしに訊く? 」
「どうしたら音を外さずに
 緊張せずにで歌えるか、

 あたしに訊くかい。」
 

「わかんね~や」でした。

 

もう、みゆきさんてばプロのくせに

ふざけてるんだからぁ~と
この時は思ったのですが、
その後、みゆきさんは舞台に上がる前
毎回ほんとうに緊張されているのだと
思うことがあり、

 

音程についても「化粧」を聞いたことがある人は
おわかりかと思いますが、
感情が入ると音程が揺れまくります。
なので、これはジョークだったわけではなく、
本当の事なのかもしれないと思いました。

 

とはいえ、瀬尾さんによれば

みゆきさんは、絶対音階をお持ちで、
ピアノなしでも作曲できるとのこと

 

また、幼少の頃、くしの歯を端から端まではじいて

全て音が違うことが面白かったと語っており、

ドもレも、どれも同じに聞こえる私とは、(笑)
比較にならないほどのプロフェッショナルな
音感をお持ちなことを、(当たり前ですが、)
念のため、付け加えさせていただきます。

 

そして、毎回、緊張しながら勇気を振り絞って
舞台に上がってるみゆきさんて

かっこいいなぁと思っちゃいました。

 

 

 

⓭ 2017年11月(第56回)は、

久々のネガティブ川柳
〝1年で身体年齢5歳増え〟でした。

ずっと、41歳だった身体年齢が座り仕事についてから

1年で一気に46歳になってしまった悲哀を

川柳にしてみました。
これで、やっとこさ、6級となりました。

image
ちなみに、左の採用されなかった川柳ですが、
最近は三歩ではなく、
二歩、一歩で忘れることもしばしば

忘れないように手帳に書いたのに、
手帳を見忘れて忘れることもしばしば

仕事についてはすべて

スケジュールに入れているのですが、

それ以外は、・・・、・・・。
皆様にご迷惑をおかけしております。

 

 


⓮ 2017年12月(第57回)も続けてネガティブ川柳

〝書けません ざん悔のざん(懺)が老眼で〟
懺悔のざんの字が読み取れず、

PCフォントを大きくして読み取り、

ようやく5級となりました。 


このときは、みゆきさんから

ひらがなでもいいんですよ~と
暖かいお言葉をいただきました(笑)
image

 

つづく


<編集後記>
ついつい余計なことを書いてしまい、
またまた続くにしてしまいすみません。


さて、ネガティブ川柳以外は
ラジオネームを変えていたにも拘わらず、
よまれるたびに、
みゆきさんファンの銀ちゃんから、
夜中、リアルタイムでメッセージが入って、

なんでわかるんだろうと不思議でした。

そういえばかなり前ですが、

職場の研修で、
誰が書いたかわからないように

手紙を書き、それを皆で読んで、
誰かがすぐバレる人は

自己開示をしている人、
ばれない人は

自分を隠している人だというのがありました。
 

当時私は、自分のことを
複雑で影があると思っていたので、
決してばれないとたかをくくっていたのですが、

一番にばれてしまいました。
所詮、底の浅いワタシです(^-^;

さてさて、桜もあちこちで開花し、

春がやってきましたね。

新型コロナウイルスが
心配な方もおいでかと思いますが、

エンベロープウイルスは、
飛沫核感染はしませんので、

バーベキューなど食べながら

ワイワイガヤガヤしない限り、

屋外は安全・安心です。
ずっと家にいて鬱々とされている方は

春を探しに屋外に出られることを

お勧めいたします。