無事に五合目コースをゴールすることができました。

よくゴールできたなとか心情はいろいろありましたが後述するとして、

ゴール後の流れを私なりの時系列で記録します。

この後の流れや時間がよく分からないと
私のような遠方からの参加者は困るかなと思うためです。
実際に私も失態を犯しました。




まずゴールしてすぐに、水やバナナなどの補給を受けられます。
チップも回収します。

見晴らしのいい道をてくてく歩いて、

15~16分ほどで「ゴール後受取の荷物」をいただけます。
スーパーで買い物してもらえる大きな袋、くらいのイメージです。

私は簡単な着替え、スポドリ、スマホ、1000円札1枚100円5枚、汗拭きシートを入れていました。

とりあえずスマホを取り出し近くのランナーさんとお互いに記念撮影をしました。

 

 

image

やはり頭がデカいです。

 

 




ここから更に5分歩き、観光客もにぎわう富士山五合目に着きます。

 

 

 

image


ここで更衣室もあり着替えはできます。

私は靴を脱ぐのも面倒で、そこらへんで上だけ着替えました。

買い物なども一切せず、すぐバス乗り場へ向かいます。

バスもたくさん並んでおり、奥の方まで歩かなくてはいけません。


バスは満員になり次第出発し、スタート(ゴール)会場の富士北麓公園へ向かいます。

中は冷房が効いているので寒いです。

濡れたままだとキツイはずです。



バスで40分ほどで会場へ着きます。

バスでは私の楽天モバイルは圏外でした。

応援してくれた方へメールをしたかったのですが出来ず、
お隣の方と話していました。





image


会場に着き、奥の方で荷物を受け取ります。

 

ここでゴール後より1時間20分経過、12時20分でした。

荷物受取は大変スムーズでした。

更衣室はありますが、トイレもしたかったので
トイレの中で着替えてしまいました。

先にゴールしていたFKRC宮城さんと合流しました。

(さすがのタイムでゴールされていました)


前日受付時、出店のクーポン券700円分を頂けるので、ここで使います。

私は富士宮焼きそば600円と富士山麓ビール500円を買いました。

 

 

 

image



12時45分、乾杯です。

 

 

ビールうまいです。

焼きそばは…具がキャベツだけ…麺にコシはありましたが…お肉なし…



この後もゆっくりしたかったですが、

この後富士山駅を13時40分に出る高速バスに乗って

15時35分には東京駅日本橋について

16時東京駅発の新幹線に乗り18時に仙台に着いて

家族と地元の自衛隊の夏祭りに行き花火を見て(現地集合)、

翌日はキャンプに行くというハードスケジュールでしたので、




13時、余韻に浸る間もなくゴール会場でFKRC宮城さんと別れます。


会場から富士山駅までのバスは、10分おきくらいで随時出る、という感じでした。
途中で他の駅なども寄らず、富士山駅までしか行かないようでした。



13時17分に富士山駅に着きました。

 

 

image

お腹はあまり空いていませんでしたが、

先ほどの焼きそばに肉が全く入っていなかったので

たんぱく質を摂りたいと思い、

駅の中にあるモスバーガーでモスチキンを買いました。

一応職場の人へお土産の一番安いやつを買いました。笑

缶ビールを買いそこらへんの階段に座りながら2回目の乾杯をしました。

定刻通りに高速バスが来ました。





ということで、五合目ゴールをしてから結構急いでも、

富士山駅に着くまでは2時間20分はかかりました。

 




富士山駅を起点にして交通機関を利用する方のなにかしらの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

ここから東京駅までの移動は、高速バスか電車かになりますが、

 

電車だと乗換が1回あること、

時間も早い事から、私は高速バスを選びました。

 

 

でも今思えば電車の方が良かったのかもしれません。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

詳しくは後述しますが、

バスだと渋滞に遭う可能性が高いですし、

座席も狭いので座っているだけでも脚を消耗します。

 

電車でも何かしらで遅延するリスクはありますが、

バスよりは足元が少し広々していそうです。

 

このへんはお詳しい方にご教授願いたいです。

 

 

 




次回、帰りの大失態&嫁とのメール編です。

 

 

 

特に面白くはありません^^;