今年度から町内会に入るのをやめました。




うちでは月400円、年4,800円払って町内会に加入するのですが、

入ったところで何もありません。

毎月回覧板と市政便りが回ってくるだけ。



頻繁に卓球やソフトボールなどのイベントがあり、

人が足りないからとたまにお誘いにきます。

 

足りないほど、やりたい人がいないなら中止すりゃええのに…。




町内会費はそういうイベントに使われたり、

役員の方の集まりでの寿司やビールに使われている。

一応収支報告のようなものに目を通すのですが、

毎年すごく余っていて、アンケートで会費を安くできないのかと書いたことがありますが、まぁスルーされ。




町内会、地域のつながり、こんな時代だからこそ人とのつながりを!

みたいなのも分かりますし、

別に4,800円が惜しいわけではないです。

 

文句言ってばかりでもアレなので総会というのにも一応出席しましたが、

 

このコミュニティに加わっていたくないと思い、やめました。






あと子ども会。

うちの地域では20世帯弱で構成されています。

少子化の影響か、息子と同学年の子はいません。

仲の良い子がいないのもあり、息子としてはイベントに参加したくない様子。

またイベントの度に集まりや買い出しがあり、

息子が参加したくない集まりのために謎の時間が削られます。

打ち合わせのLINEも頻繁に来る。



これも年会費2,400円が惜しいわけではないのですが、

煩わしいので来年度でやめます。

子ども会の事は我が家では私がやっています。

他の家庭では100%ママさんがやっていますが、うちでは嫁がPTAをやるということで分担。

人がいなくて困っているとのことでつい会計監査の係を引き受けてしまい今年は抜けれないので、来年で抜けます。





PTAも、来年から加入しなくていいんじゃね、と嫁と話しているくらいです笑






色々ご意見はあると思います。

教育のためにつながりは広い方が!とか、

そんなに閉鎖的でいいのですか!とか。




でもお付き合いさせていただきたい人が地域に全くいないし、

いても、近すぎると疲れる。

パジャマのままゴミ出しとか行きにくくなる^^;

無理なお付き合いをしていくより、やめた方が気がラクです。





ここは嫁と意見が一致しているので大変ありがたいです。

あのジジィどもがいなくなれば町内会も消滅するのにね~みたいな

とんでもない悪口が家の中で繰り広げられています笑

息子の前では言いませんが^^;






職場も同様で、

私は仕事中ほとんど無駄口を叩きません。

私語ばかりでも困るので引き締める意味もありますが、

話したい人もいないし話すこともない。

中途半端にしゃべると、お互いなにか話題を振らないと、と疲れるので、

この人にはムリに話さなくていい、無口でいいという人になりたい。

職場の飲み会も一切ありません。

感染予防という名目ですが、あっても行きたいない^^;




嫁も職場では全く同じらしい。

振られればしゃべるけど、自分から余計なことは一切言わない。




嫁も人付き合いを整理し、

私と同じで友だちは1人しかいなくなったらしいです笑

遠方でなかなか会えないのは例外ですが。







ということで鎖国な家になりました。

 

 



が、親との仲はいいです。

私は実家が好きだし近いので毎週息子と行くのですが、

そこには嫁は連れていきません。

みんなが気を遣うだけ。正月とか何かの時には一応連れて行きます。



嫁の親御さんも同様で、用事がない限り私は会いません。





人間関係をどんどん削いで、

コミュニティから外れていくと、

寂しいやつとか思われそうですが、

とにかく楽です。

最近ヒロシさんの本を読んで、こんな心理状態でもいいのだと安心できたので、記事にしました。

 

 

 


 

 

 





会いたい方には自分から呼びかけ、遊んでいただいています。

 

今はもっぱらマラソンつながりです。

 

 










無口で閉鎖的な私ですが、日々思うこと、話したいことはあるわけで、

こうしてブログに書いて発散している次第です。






更にいうとコメントを受付しない今こそ、こういう批判されそうな記事を書いています笑

もうしばらく毒記事続けたいです^^