盛岡キャンプの爽やかな朝です。


いつもならキャンプ地であろうが走るところですが、走れないので散歩だけ。


昨日のゴミまとめ、残骸処理、炭捨て、コンロ洗い、車への荷物積みなどをなぜか私一人でほぼ行い、やっと一息ついてコーヒーです。









朝食は7時オープンのこちらに来ました。








盛岡名物のコッペパンのお店。


私が20年前に岩手で大学生をしてたときはこういう店舗はなかったと思いますが、今や大人気。



学生の時は売店に売ってたあんマーガリンなど、100円で1000キロカロリーくらい取れてお腹いっぱいになれるので大変お世話になりました。





メニューを選んで、色々ミックスとか出来ます。








その場で塗り塗りしてくれます。







私は300円くらいの安めのコンビーフにしようかと思ってましたが、嫁が強気に530円のユリンチにしてたので、私も安心して同じ価格のチキン南蛮にしました。普段ならパンとしては買わない値段です。









すごいデカいです。

チキンはサクサクして、南蛮ソースも濃いめの味付けですげぇうめぇです。

何よりパンがふわふわして最高です。






あわよくばあんマーガリンも、と思ったのですが、これだけでかなり腹一杯でした。






この後花巻に向かい南下します。



なんか見たことある風景だなと思ってたら、









なめとこライン!の入り口!



いわて銀河100キロマラソンで、50?キロくらい走ってさあここから山登りだ、となる地獄の門です。思わず降りて写真に撮りました。




嫁に、ウルトラマラソンだとここを走ってねー坂が辛くてねーアンパンがおいしくてねーとか話しましたが、それはそれはどうでも良さそうにあいづちして頂きました。






温泉に入ります。3回ジャンプーしても焚き火の匂いは取れません。









花巻市の、マルカンビルという百貨店?に来ました。







大変古臭い、、、じゃなくて昭和を感じさせる建物です。



一度閉店したけど復活して、今はレストランが大人気だそうです。私は全然知りませんでしたが嫁が見つけました。





ボリューミーで安いです。









んでビビったのが、11時の開店と同時に着いたのにすごい行列でした。








でも食堂は広いのでそんなに待たずに入れました。ここだけ時が止まってたような、レトロな店内です。









名物のソフトクリーム、これで260円です。




甘すぎずさっぱりしてるので、家族でぺろりといけました。コーンの底までみしみしとソフトクリームが入ってます。





名物のナポリタンカツです。






写真では伝わりにくいですがかなりの量です。

とんかつがちゃんと美味しいとんかつでした。ナポリタンは甘めでジャンクなやつ。あわよくば白米も頼みたいくらいでしたが自重。






息子の普通のラーメンもレトロおいしかったです。500円。










かなり腹一杯です。さっき温泉に入ったし眠いです。


帰り道の運転2時間、


魚のように口を開けて寝る嫁と子をバックミラー越しに見ながら、眠眠打破を飲みながらなんとか帰宅しました。




洗濯機を3回転まわして全て干してやっと一息。






楽しいキャンプでしたが、


大股で歩いたり、鼠蹊部を伸ばしたり、遊んで変に体重がかかったり、なにかにつけて左股関節の痛みが気になります。良くなってません。



最長の7日間もランオフすれば治るだろうと、明日から走るつもりだったのに、走れないじゃんと。



正直楽しさは5割減です。





こんなこと書くと非難されるのは承知の上ですし、嫁に言ったとしたらそんなに苦しいなら走るのやめればいいと言われます。



本当にその通りだと思います。



この苦しさを忘れない為にあえて書いて残してます。






口を開けて寝る家族を乗せて運転しながら、決断しました。