今朝も4時起き、真っ暗な恩納村の道を歩いたり走ったり。

汗だくで水シャワーを浴びてから、

朝食ビュッフェです。

なにもかも美味しかったです。

沖縄のご当地料理をだいたい頂けたので、このあと飲食店で買ったり食べたりする時間とお金が浮きました(^◇^;)

ゴーヤチャンプルなどとても美味しく、当たり前ですが自分で作るものとは全然違います。

今回出会ったグルメでジーマーミ豆腐というものがありまして、落花生でできた豆腐だそうです。

豆腐だけど甘味があってほぼスイーツで、何個も頂きました。沖縄ではコンビニでスイーツコーナーにも売ってました。全国展開してれないかな、、、。

あとスパムも食べ放題で、仙台でも食べられるんですが少し高いのであまり買わず、これを機に図々しく食べまくりました。

ところで

私はマクドナルドの朝マックのマックグリドルソーセージが大好きなんですが(甘さと塩っぱさの素晴らしい共演なのに気持ち悪いとか言う方もいます)

いつの間にか250円に値上がりしててショックを受けました。もはや気軽に食べられるもんではなくなりました。

そこでビュッフェでパンケーキ、蜂蜜、スパム、オムレツでマックグリドルエッグソーセージを自作しました。

マックグリドルより美味しくなってしまいました。最高です。

あとフレンチトーストがふわふわじゅわとろで本当に本当に美味しくて、仙台のカフェで食べたらワンプレート1200円はするであろうレベルで、それを10皿分以上頂いたので実質今回の宿泊費は無料みたいなもんでした。

朝から食べ放題で食べすぎると眠くなるしやる気がなくなってその日のパフォーマンスが落ちる、運転も面倒くさくなるので抑えめにしようと毎回言い聞かせるのですが、美味しいものは我慢できないので結局食べ過ぎてしまいます。本当にバカです。

素晴らしいホテルにお別れを告げて、

アメリカンビレッジというところに行きました。

なんか可愛い街並みです。

どうせ嫁がインスタに投稿するために来たようなものですが、

撮った写真で嫁に合格点をもらえると嬉しいので写真も頑張れます。

瀬長島などで遊びました。

ご当地スーパーのカネヒデというところでお土産や軽食を買い込みました。

ちんすこうや紅芋タルトなど、かなり安く買えました。

自分へのお土産としてスパムくらい買おうと思って、でもそんな安くはないし仙台でも買えるしなーと思ってたら

カネヒデプライベートブランドだと一般的なスパムより150円も安く買えました。これだけでかなり勝った気がしました。

昨日も、カネヒデや、サンエーというスーパーで家族で部屋で食べる夜食に買い込みしました。

トロトロの肉ばっかり買ってかなり安く済みました。ご当地スーパー最高です。

レンタカーを返して、無事に飛行機に乗れました。

疲れたので飛行機で寝ようと思ったのですが、古畑任三郎が見れたのでつい見てしまいました。

もう30年前のドラマなのか、、、大好きで当時全部見てました。

福岡空港で乗り継ぎしたのですが、乗り継ぎって初めてなのでうまく出来るか不安でしたが(嫁がピリピリしてて何もしてないのに怒られました)

ANAのお姉さんがちゃんと案内してくれました。

広過ぎて、自力だったら一生辿り着けなかったです。

そして仙台へ向かう空の上でブログを書いています。

短い間でしたが楽しい旅行でした。

仙台〜沖縄は直行便もあるのですが、沖縄に午後着、帰りは午前発と時間がイマイチで、

長く遊べるように福岡経由の乗り継ぎにしました。

お金は余計にかかりましたが、せっかくの沖縄だから時間は金で買おうと嫁の提案。

遊園地とかなら雨でも曇りでもいいですが、沖縄で遊ぶにはやっぱり晴天じゃないと残念感がある気がします。2日目が晴れなかった時のための保険として3日目も時間をとってました。

そして明日以降の沖縄がしばらく雨、曇り予報で、マジで今回晴れて感謝です。

今回の旅行で私の給料1か月分くらいぶっ飛びましたが、息子は楽しんでくれたようですし、いい思い出になりました。

ダイビング体験とか美ら海水族館とかは新婚旅行の時にやったので省いて、短い時間でゆっくりしつつ楽しめるプランを考えてくれた嫁。

そもそも旅行に行こうという提案から計画、手配すべて嫁がやってくれます。私は運転してビール飲むだけ。

普段は自分がどのマラソン大会に出てどうやって行くかしか考えてません笑

嫁よありがとう!