10日前ですが、久しぶりにフォームチェック、動画撮影をしました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

相変わらず、左足はフラットっぽく接地しているけど

 

 

 

image

 

 

 

 

右足は外側からです。

 

 

 

image

 

 

 

離地してからの足裏の見え方(角度)も全然ちがう。

 

左足はまっすぐっぽいけど、右は踵が内側に入ってしまっています。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

そりゃあ、こんな風に右外側だけ削れるよなと思います…。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

左腕の振り方が変なのも相変わらずです。

 

左脇が空くクセだけは少しマシになったかもしれません。

 

かっこいいフォームとはほど遠いですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

右脚が指2本分短い問題ですが、

 

写真を撮って、若葉治療院さんに見ていただきました。

 

 

 

 

まずこちら

 

image

 

 

なんか明らかに右に傾いてる…当人はまっすぐ立っているつもりです。

 

これで走ったらそりゃ右に傾きます。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

そして右膝裏を伸ばすストレッチを数日続けてから。

 

 

 

image

 

 

とても恥ずかしいそしてお見苦しい後ろ姿ですが…

 

自分ではよく分かりませんが、改善されているとのことです。

 

ビフォアー写真よりはまっすぐになっている気もします。

 

 

 

 

 

 

 

あとこういう片足立ちして踵を上げる動作をみました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

裸足でやると、5秒ももちません。

 

ふざけてるのかと思われそうなほどです。

 

 

 

 

 

image

 

 

特に右脚でやると高く積み上げたジェンガのごとくグラグラでした。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

らくちんソックスを履いてみます。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

すると左右どちらも、20秒以上できました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

右脚で立っている時に足~腰~背中と曲がっているように見えますが…。

 

それでも20秒はいけました。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

らくちんソックスでどれだけ体をまっすぐに支えてもらっているのか、

 

いかに守ってくれてたのかを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてフォームチェックして、

 

改善したいことを意識しても大筋では変わっていません。

 

でも回を重ねるごとに少しずつですがマシになっている気もします。

 

 

 

 

 

何度か書いてきていますが、

 

私がフォームフォーム言うのは、

 

高校でテニス部だった時に生意気な後輩から

 

「センパイのラケットの振り方はおかしい、マネしたくない」

 

と陰口叩かれていたのを聞いてしまったトラウマがあるからです。

 

 

 

 

 

大人になって、しかも優しい人が多いマラソン界で

 

そういう事は言われないと思いますが、

 

言われる可能性があるとしたら息子と嫁です。

 

せめてカッコ悪いと言われないよう、治るか分からないフォーム探求の旅は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ にほんブログ村