3/26に仙台では雪が降りました。

既に夏タイヤに交換していたので、

超慎重に運転。

やっと家に着いてホッとして外に出た瞬間に、転倒。



せっかく治った腰を強打し、また痛めてしまいました。

骨折したかと思うほど泣きたいほど痛かったです。

症状は同じで、座り続けていると立ち上がる時に痛い、

お辞儀をするくらい腰を前屈させるのも痛い、

歩いたり活動している方がラク。



image



翌朝は靴下や靴を履くのにも難儀しながら

一応走りに出かけましたが、やはり腰に響きます。

かっこ悪く情けないですが、車が事故に遭うよりマシと思えばよかったです。






image



んで、タイヤの話なんですが、

新車で買って7年間、夏タイヤは一度も買っていませんでした。

(冬タイヤはさすがに一度買いました)

もう溝がなくてズルズルなのは分かりつつも、

まぁ履けるよな…と騙しだまし履いてきましたが、

ガソリンスタンドで空気圧を調整していただいたときに

「いつバーストしてもおかしくない、

これで高速道路を運転するのはやばい、

1日も早く交換した方がいい」とのこと^^;




やっと購入を決意。

そのままガソスタで買っても良かったのですが、

一番低いグレードのを買って、工賃など全て混みで48,800円とのことでした。





それでも安いとは思うのですが、

まともに勧められるままに買い物をしないのがケチな私。

安く買える方法を調べると、

楽天市場でも買えるようでした。

 

 

 

 

 



楽天でタイヤを探し、購入



タイヤ交換チケット、という商品も同時に購入



対応している最寄りのガソリンスタンドを選び、そこにタイヤが届く



自分が希望した日時にスタンドに行って交換してもらう






ということでとても楽。

昔は、オートバッ〇スなどで普通にタイヤ購入と交換をしてもらっていました。

その方がタイヤの説明も聞けるし安心ちゃ安心です。

 

大特価!みたいなタイヤを買おうと思い店員さんに言うと

 

それは中国産だから危ない、国産のこれが安全、と不安を煽られ結局そっちを買うというパターンでしたが…。






その後、価格ドットコムでタイヤを購入、

市内のガソスタに届けてもらって交換、

という事もやっていましたが、




ガソスタを自分で探す必要があるのと、

楽天で買えばポイントももらえるということで、今回の方が断然トクでラクです。



私は結構車が好きな人間で、

若い頃はタイヤはヨコハマに限る!とか

 

17インチ以上の大きくてかっこいいのがイイ!などほざいていましたが、

だんだんどうでもよくなって、今はコスパ重視です。

 

 

 

 

今回のタイヤ交換の費用、

 

タイヤ交換チケット(交換工賃や処分料)8,360円

 

 

 

image

 

 

 

安いタイヤ 4本セット 17,520円

 

 

 

image

 

 

 

あとガソスタでバルブ交換費用等2660円を支払いますが、

 

 

計28,540円で済みました。

 

 

 

ガソスタで買うのより2万円安くなりました。

 

 

 

しかも楽天ポイントも1,700円分くらいつきます。

 

 

最寄りのオー〇バックスに行くよりも近い、近所のガソスタで、

 

待ち時間もなく交換できるのでラクです。

 

 

 

発送されてくるタイヤに異常がないか、古いものではないか、

 

など確認できないというデメリットもあります。

 

 

 

 

こういう事って皆さんとっくにご存知なのかもしれませんが、

 

 

知らない方のためにもお得な情報をお伝えしたいので書いてみました。