茨城100kのレポートでちらっと書いたのですが、

後半70キロ過ぎてからのきつい場面で、



目をつぶって走ることがありました。




眩しさと、眠さと、疲労から。

といっても1秒~数秒だけですし、

道の安全は確認した上で目を閉じながら走りました。

 





すると、それまで力んでいたフォームが、

かなり脱力できました。

脛は前傾し、地面への接地も柔らかくなり、

接地角度もその時々の傾斜に合ったものとなりました。

感覚が研ぎ澄まされるというか。




それを何度も繰り返していると気持ちもリフレッシュされますし、

いつの間にか2,3キロ進んでいた、体力もなんか回復できたということもありました。






師匠からの教えで、とにかく脛の前傾、膝の力を抜くことを

 

意識しているつもりですが、いつの間にか力んでしまっていました。

 

 

 

 

 

 




これを最近のジョグの中でも取り入れいていて、

やはり脱力できて気持ち良く走れます。

人、車がいないこと、道に凹凸も何もないことは大前提です。

 

 

 



両目を閉じなくても、うっすら見えるくらまぶたを閉じてもいいし、

片目だけ閉じても同様に脱力、リラックスできます。

 

 

 

 

 

こういうアホな事を書くブロガーは私くらいだと思うので、

 

決して真似して転んでほしくないのですが、

 

目を閉じるといい効果が出る根拠はあります。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

目に頼るな!

 

心の目で!!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

目で見て当てるのではない!

 

気で感じ取るのだ!!

 

 

 

 

 

 

往年のジャンプマンガの奥義でも立証されているので間違いありません!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ にほんブログ村

 

 

 

 


話は変わって、

息子が小学校の1年生を無事に終えました。




7月の授業参観では、

算数にあまりにもついていけてなくて絶望したけど、

その後嫁が奮起して自宅で朝、夕と学習。

先取りして勉強することで、

とりあえず授業についていけるようになりました。







嫁と子への労いの意味で、私のおごりで外食に行きました。


息子のリクエストではま寿司です。






好きなだけ食え息子よ!






食え食え!



食うなぁホントに…




まだ食べるの…




おっ いくらね、、、150円、オケオケ、、、





中トロ、、、そうか、一貫だけだぞそれは、、、




そうかケーキも食べるか、、、












積み上がる皿は見ない方がいい。




目をつぶれ!