東京旅行をするにあたり、

 

 

上野駅アメ横でせんべろ をやりたいと思っていました。

 

 

せんべろに憧れていました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

まず行ってみたのが、立飲みたきおか

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

朝7時から営業する老舗です。

 

私も朝6:50発の新幹線内で既に飲んでいますが、

 

9時に上野に到着してすぐここに向かいました。

 

 

 

 

image

 

 

 

おじさんが沢山立っています。

 

 

 

 

image

 

 

 

メニューはどれも安いです。

 

すぐにお姉さんに注文を聞かれます。

 

考えて後から呼ぶ、という雰囲気でもなかったので、

 

事前に予習済み、黒ホッピー450円と煮込み200円を頼みました。

 

 

 

 

image

 

 

 

せんべろ、大衆酒場といえばホッピー。

 

初めてのホッピーです。

 

焼酎甲類が入ったジョッキに、自分で麦芽飲料を入れます。

 

糖質、カロリーオフの健康飲料です。

 

 

 

うまい!

 

 

糖質ゼロ系のビールを更に薄めたような?

 

ビールの味らしきものはするけどコクがないような?

 

酷評しているようですが、言語化できない何かがある!

 

家で作って飲んでもこれほどうまくないはず。雰囲気でうまい!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

たきおかでは注文する度に現金で払います。

 

1万円を出すなんて野暮なことはできないので、

 

事前に小銭と1000円札は用意していました。

 

その場でお姉さんがおつりをくれます。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

煮込み200円は柔らか、あっさり目のホルモン、うまい。七味をかけて。

 

じゃがカレー200円を食べてみたかったのですが、

 

この日は肉じゃがということで、それを注文。ほっこり旨い。

 

カツオ刺身300円は3切れですし新鮮感もないが、なんか旨い。

 

アジフライ250円も追加。冷凍ものなんでしょうが揚げたてだからうんまい。

 

 

 

 

右隣ではタコのように顔が真っ赤なおじさんが競馬新聞を読み、

 

左隣では初対面と思われる私より年上の男女が話をしていました。

 

それぞれが自由に楽しんでいます。タバコももちろん可。

 

 

 

もっと色々食べたかったのですが、この後天丼も食べるので控えめに。

 

 

 

 

 

向島まで3キロ、40分弱歩いて、河原のあべで天丼 (ごはん大盛り)

 

 

image

 

 

を食べてからまた上野まで歩きました。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

東京ドームに行くまでまだ時間があったので、

 

いよいよ憧れのお店、上野の聖地へ突撃します。

 

 

 

 

 

 

もつ焼 大統領 本店

 

 

 

image

 

 

 

 

 

類さんのDVDの2巻で登場します。

 

25歳の頃からずっと行きたくて、15年越しの訪問。

 

 

 

 

 

 

 

 

私と吉田類さんの出会いは25歳の時。

 

当時同棲している彼女がいて、類さんのDVDを見せられました。

 

こんなディープな番組見るのかこの子はと思いつつ、私もハマりました。

 

 

 

 

その子とは2年間同棲した後に浮気されて別れました…。

 

私の目の前でパソコンでmixiをやって新しい男とメールしていた!

 

別れ話をして、私が出勤してアパートに帰ってくると、

 

私の荷物だけが部屋に残り、彼女の荷物はきれいさっぱり無くなっていました。

 

感謝も謝罪の言葉もなく、冷蔵庫に「これと洗濯機だけそちらで処分して下さい」と張り紙が貼られていた笑

 

 

 

 

今頃地獄に落ちていると思いますが、

 

その子のおかげで類さんを知ったのだけは感謝です。

 

 

 

ちなみに類さんがトークショーと飲み会で仙台に来た時に

 

一緒に飲んだこともあります。あの通りとても気さくな方でした。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

常に行列との情報でしたが、5分待ちですぐ入れました。

 

大鍋が目の前のカウンター席。

 

 

 

 

image

 

 

 

うまそうな煮込み。

 

こちらもすぐ注文できるよう予習済み、

 

レモンサワー350円と煮込み400円!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

煮込みうめぇ!ホルモンなのに歯がいらない、とろける。

 

 

 

 

 

image

 

 

もつ焼き5本セットをタレで。450円。

 

焼いているところを見ながら飲めます。楽しい。

 

二級酒(日本酒)250円も追加。安すぎる。

 

おじさん達が黙々と飲んでいたり、店員さんと絡みもあったり、

 

それぞれが自由に飲んでいます。

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

類さんと同じものを注文しようと思い、

 

 

くさや400円も頼んでおきます。

 

 

くさやって初めて食べます。くさいけど日本酒と合せると美味しいと類さんが言っていました。

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

しかしまぁ、大鍋を守る店員のお兄さんも

 

爽やか笑顔の接客というわけではなく、近寄りがたい感じで。

 

ガヤガヤしているので聞き取りにくいと

 

は?って感じで聞き返してきます。

 

それがせんべろだと割り切るしかないです。

 

 

 

 

あとレモンサワーをお代わりしようかと思ったのですが、

 

これ以上飲んだらヤバイかなと思いレモン炭酸の瓶、つまりジュースだけ(100円)注文したのですが、

 

「はっ なにそれ?」と聞かれました。

 

いや、メニューのここに書いてあるんですけど…と見せます。

 

「ああ」と言われ、瓶だけドンと置かれました。

 

なぜ店員がメニューのこと聞いてくるんだ…

 

ここではジュースだけ注文する人はいないのでしょう。

 

 

加えて私のようなスマホでパシャパシャ撮るような素人、田舎者、

 

完全に下に見られています。

 

 

 

ちなみに店員さんは大勢いるようで、日ごとに接客の良し悪しはだいぶ変わるようです。

 

もっと穏やかな店員さんもいるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くさやが焼き上がったようです。

 

 

 

image

 

 

 

と、急にトイレの臭いがしました。

 

公園にあるような古い公衆便所の香り。

 

誰かがお店のトイレを借りてドアを閉め忘れたんだろうと思いました。

 

 

 

 

 

そこでくさやが運ばれてきて、更に臭いがきつくなりました。

 

 

 

 

これはもしや…

 

と気づいた時には既に遅し。

 

 

公衆便所の臭いは、くさやの臭いでした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

これは誇張ではなくマジです。

 

 

 

今からこれを食べるのか…本気かよ…

 

 

でも残したら、店員さんにますます下に見られます。

 

 

 

 

 

勇気を出して口に入れると、

 

 

 

 

公衆便所を食べているとしか言いようがありません。

 

 

 

 

類さんは、日本酒と一緒ならうまいと言っていました。

 

私はブルーチーズが好きで、赤ワインと合せると超うまいのですが、

 

残念ながらくさやの臭さはマリアージュされません。

 

人間が食べるべきものではありません。

 

 

 

 

根性でなんとか食べきり、

 

逃げるようにお会計します。1,950円でした。

 

 

 

 

 

なんかお店の雰囲気とくさやに圧倒されただけでした…。

 

でもとてもいい人生経験も積めました。

 

 

 

 

 

感染対策で常にマスクは付けて歩いていたのですが、

 

自分の口がくさや臭くて溜まりません。

 

公衆便所に閉じこめられたようです。

 

 

 

この後東京ドームでちょびさんとお会いするのにコレはやばい…。

 

 

 

 

 

 

 

ドーム目の前にあったドンキホーテで歯ブラシを買い、トイレで磨きました。

 

ちょびさんの為というより自分の息に耐えられませんでした。

 

 

 

 

image

 

 

 

ちょびさんに会うと、

 

くさやの臭いはしないけど、全身からの酒臭さがヤバいと言われました笑

 

ドームで私の近くで座っていた方達に謝罪したいです。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ということでアメ横クエストでした。

 

レベル2の私がいきなりエビルマウンテンに行ったような無謀さでしたが、

 

それはそれで楽しく、メタルキングを倒したくらいの経験値を積めました。

 

アメ横はカオスな感じで他にも行ってみたいお店が沢山。

 

 

 

 

 

 

 

 

くさやを酷評してしまい、生産者様には申し訳ないのですが、

 

ブルーチーズと同じで何度か食べれば美味しく感じるかもしれません。

 

 

皆様におかれましても是非!くさやに挑戦し感想を教えていただきたいです^^