積み立てNISAの投資額を変更。

今年は上限額いっぱいまでぶち込みます。

といってもこの額をずっと、は難しいので、

来年以降は減額しますが、銀行に普通預金として預けているのももったいない。

積み立てられるうちにたくさん積み立てます。
 

 

 

 

 



うちでは嫁さんに食費、生活費を毎月渡し、

全体的な家計、貯金の管理は私が行います。

嫁には、積み立てNISAをやっていることは伝えてあるが、

ここまでぶち込んでいるとは話していない^^;

ある程度の現金があれば後は任せる、よく分からないしと言われているので、問題はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 



NISAを始めて2年を過ぎましたが、

一時的な値下がりはあれど右肩上がりです。

ほとんど放置で、思い出したらチェックする程度なので楽です。











やっている投資?といえば

あとはふるさと納税で米を買うくらいです。

株は昔けっこう痛い目に遭ったのでやりません^^;

 

 

 

 

 

 



NISAは低リスクでリターンがほぼ必ずあるので

国民全員やった方がいいと思います。

大切なのは価格が下がっても焦ってすぐ売らずに、保ち続けることらしいです。

 








そして選ぶ証券会社は楽天かSBIになるかと思いますが、

必ずハピタスのサイトを経由するべきです。

経由して口座開設するだけで10,000ポイント(円)とかもらえます。経由しないと何ももらえません。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもクレジットカードを作る時にも活用し、

 

いつの間にかまぁまぁ貯まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

貯まったのはいいけど換金の仕方が分からないし使い道もありません笑

 

消費期限もないのでそのうち使います。

 

 

 

 


もっと儲けようと思えば色々できると思いますが、

負荷を考えるとこれで十分です。

私は低年収の部類に入るかと思いますが、

自分で選んだ仕事ができて、健康体でいられて、、

家庭と趣味の時間も持てて、それだけで幸せなことだと思います。




自分の身体とお金をコントロールできている事が、

安心感をもたらしてくれます。







もう少し若い時は、

同級生がどんな仕事をしているのか、

どれくらい給料をもらっているのか、

どんな生活ぶりなのか、気になって自分と比較しては落ち込んだりした日もありましたが、

やっと人と比較しないで、今の自分でまぁいいやと思えるようになりました。





といっても物事が順調に運ばない時には、

順調な人をうらやましく思うこともあります。


 

 

 



騎士団長殺し もう4回は読んでいる好きな小説の中で、

主人公が

《私はほかの誰かをうらやましいと思ったことがない。》

と言い、免色さんも「そんなあなたがうらやましい」というのですが、

そんな境地に近づいていきたいです。







なんか恥ずかしくなってきたので終わります(;'∀')