来月から小学校に入学する息子。

毎日夜に、少しですがお勉強しています。

カタカナをなかなか覚えられません。

読むことはできても、平仮名から変換できない。




書き順が違うなど少し指摘するだけで息子はとても怒ります。

紙を破くほどメタメタに消しゴムで消す…

それに対して怒るママ…悪循環^^;




勉強自体が嫌いになりかけていたので、

少し工夫してみました。






image




息子が神と崇める、さなぴーさん。

マリオのゲーム実況をする方。

ドリル10枚クリアしたらDVDゲット。(メルカリで数100円)

これだけで驚くほど真剣に取り組むようになりました。

 

 

 

 

image





勉強でご褒美というのは良し悪しがあると思います。

が、まずは形だけでも勉強する習慣ができるといいと思うし、

勉強した先で読める本、できる事が増え、

勉強自体がモチベーションになるようにしていきたいです。





私が小学校に入学した時は、

自分の名前を書くのがやっとだったそうです。

 

色々なことが分からず、友達や先生に聞いてばかりの子でした。




あまり勉強勉強と言いたくないですし、

産まれきた時は「健康でいてくれればそれでいい」とだけ思っていたはずなのに、

どんどん欲深くなってしまいます。

劣等感を感じて欲しくないという親心なのですが…。





--------------------------------------------







マッサージガンが手放せません。





image




もう人生の伴侶となることを確信しました。

 

 

下手したら嫁と過ごす時間より長いかもしれない笑


家ではもちろん、仕事先にも持参し出勤前や休憩中や、

 

誰もいない事務所の中でも笑

ずっとマッサージしています。

歯磨きしながら、スマホをいじりながら、何かしながら出来るのがいいです。





以前より筋肉が明らかに柔らかくなりました。

大腿部など大きな筋肉では触って分かりにくいですが、

肩なんかは明らかにふにゃふにゃになります。

 

走っていて肩が凝って腕をブラブラさせることが殆どなくなりました。




寝る前にやると適度にだるくなって、眠りも深くなりました。

あと全体的にトイレに行くことが増えました^^;

老廃物が排出されているのでしょうか。





ランニングでも、途中の4キロだけ415で走ればいいと思って始めて、

 




image




image



足が軽くて想定以上に速く走れました。



こういう走りをした翌日は下半身が張るのですが、

翌朝も八木山でさくっと峠走ができました。

 

 

 

image



image



こんなに疲れが取れるのはヤバいです。

下手したら毎日速いペースで走れてしまいそうなので、

筋肉が許しても心臓がダメになりそうです^^;





今週訪問したお客さんの家に、たまたまマッサージガンがあり、

 

 

 

 




高価格帯のものも試してみたかったので

それなんですか?と知らないフリをして聞いてみました笑



案の定、マッサージガンの威力を説明してくれて、

使ってみなよと言ってくれました。計算通り笑





使わせていただくと、

私が買った安物よりやや静音なくらいで、殆ど変わりませんでした。


電池残量表示があったり、強さの幅がもう1段階増える程度。

軽さも大きさも変わらず。

 

むしろ私のやつの方が握りやすくて軽かった。

 


 

 

 





これが普及したら全国のマッサージ店がつぶれてしまうんではないかと心配するほどです。

 

 

 

 

 

ただ、私のやり方が悪いのか、

 

肩回りをほぐそうとして、胸元あたりをマッサージすると

 

やはり咳き込みます。

 

肺やら気管支が慣れない刺激に悲鳴をあげたのかもしれません。

 

使用時は正しく、過度に期待もし過ぎず^^;





-----------------------------------------

 







筋肉はほぐれているけど心臓をいたわるジョグ、

 

 

 

 

image

 

 



ブルージャイアントのマンホールを探しました。





image



image




image




仙台の街中にて、3枚ゲット。

かっこいい!

映画化記念らしいです。

映画は気になるけど、マンガとして完全完璧だから映画化してほしくない気もしました。

(スラムダンクも)




image





 

大好きなマンガです。

とにかく大のひたむきさ。

これぞマンガの主人公です。





ビッグコミック3/10発売号のエクスプローラーは、本当に涙ものでした。

あと4回で連載終了するらしい。寂し過ぎる…。




音楽の漫画って、

表現として限界を感じてしまいそうですが、

この漫画はそれをカバーするだけの絵力があります。




更に、ゆる言語学ラジオでも話していたことがとても印象的でした。

 

 



主人公のサックスの凄さを、どのように表現しているか?




それを聴いた人たちの人生を変えてきた





まさにその通りと思いました。

大のサックスを聴く前と聴いた後で表情や言動が変わります。







 

 

 





ブルージャイアントエクスプローラー5巻

 

婦人から大に向けての言葉。

 




「アナタはGiver与える人ね。

こんな言葉、聞いたことあるかしら。

If you give all,全てを捧げてる人には、you are given some.何かが与えられる。

アナタにはきっと、何かが与えられるんだわ。」





この言葉もとても印象的でした。



私がランニングに対してそこまで人生を捧げられないかもしれませんが、

どこかのどなたかに少しでも影響を与えられるくらいにはなりたいです^^