らくちんソックスを履いて、ちゃんと走ってみました。

 



https://www.maborosi.jp/



 





 

 


前日に雪、氷道を21キロ走っており、

 

この日はゆったり走るつもりだったのですが、

 

「新しいギアを手に入れると速く走れちゃう」マラソンあるあるのため、

 

予定より速く走っていました。

 

 


 

徐々に気持ちよくビルドアップできました。

 

らくちんソックスのおかげか、

 

いつも履いている靴が新しい靴のように感じました。

 

 

 

 

正直、はじめは違和感がありました。

 

着地して、体が向かいたい方向に行かず、

 

真ん中に集約される感じ?

 

小指以外の4本指がある方に膝が倒れる?

 

(今まではむしろ足裏の外側での接地

 

⇒そのまま踵で押してパッと離れるイメージで走っていました)

 

 

 

 

ただ、やはり力が中心に集約されるのがおそらく本来の走り方であり、

 

これまで外側に力が逃げていたということなのだと思います。

 

 

 

 

私はガーミンのダイナミクスポッドや

 

アシックスのモーションセンサーなどを持ち合わせていませんので、

 

左右差や上下動など数値で何かを証明できません。

 

加えて語彙力もないし、根本的にいろいろと感覚が鈍いので

 

非常に雑なレビューとなってしまいます^^;

 

 

 

 

が、はじめ違和感はあれど、だんだん楽しく走れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

2日目

 




 


前日頑張ってしまったので今日こそユルく走ろうと決めていたのですが、

 

また速めになってしまいました。

 

前日のような違和感はなく、

 

中心に矯正される感じもそれほどありませんでした。


というか、違和感もないけど靴下の恩恵もあまり感じない?

 

体がらくちんソックスに慣れたのか?

 

あまり深く考えないようにしようと思いつつ、これまでの走り方のまま、この靴下を履いてよいのか?と戸惑いも生じていました。







最近はこの、一直線をまたぐという言葉がしっくりきていて、

 足裏の外側から着地し、そのまま外側にいくくらいの勢いで走っていたので、靴下で内側に倒れ込むことに頭と脳がバラバラになっていました。




結構悩み、いつも相談させて頂いている方に教えを乞いました(本当にお忙しい中ありがとうございました‥‥)




 

接地は意識しないこと


頸を素早く真っ直ぐ倒すこと




以前にもご指導頂いたことなのに、その後色々知識を吸収する中で忘れていたことでした。迷走です。



更に、開発者様より沢山のアドバイスを頂きました。二軸走法で走ると良いとのこと(私の場合はということだと思います)

 





 

 3日目(本日)




今日こそのんびり走ろうと思ったのですが、








 



ぐいぐい真っ直ぐ走れました!


このペースでこの距離を気持ちよく走れたのは久しぶりです。


脳と体と靴下が一致したような。


会心の走りができました。


フルマラソン1週間前にフォームが決まって安心しました。





終わってから、またフォーム自撮り













走っているのを見ると、左右のブレが軽減したような?

自分で見てもよく分かりません(^^;)



こういうの見てすぐ分析できる人って本当にスゴイ‥‥







大変抽象的かつよく分からないレビューになってしまいましたが、



気持ちよく走れたことは事実であり、


私にとっては走りやすいものだと思えました。






開発者様のブログにて、詳しく分析して頂きました。



https://ameblo.jp/wakabatiryoin/entry-12789747127.html





私には一生こんな詳しい分析できない‥‥


ありがた過ぎます。


今でこそ故障なく走れていますが、やはり筋力でなんとかしているはずなので、いつか身を滅ぼしそうです。



体のメンテナンスをもっと勉強して、長く走れる体を作ります!




https://www.maborosi.jp/