ワンコインで健康ウォーク@堺 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今月のワンコインで健康ウォークは、11月、12月に引き続き

わが町、堺で開催!
 

お決まりの日本一低い一等三角点に登り?、海岸のボード

ウォークを灯台へ。同じ道を引き返し、けし餅の「本家小嶋」へ。


ランチは「ちく満」、食後に「かん袋」のくるみ餅もお決まりコース。
今回はさらに南下して穴子のにぎりがめちゃ美味しい「深清鮓」に

行きましたが、まさかの完売💦💦 

 

が、堺商人の商売魂見たり、あ、違う!…、

堺のおもてなしの心ここにあり!で、何とか都合をつけて下さり、

全員のお持ち帰り用と、その場でパクリと

1つずつを準備してくださいました!!ありがたや~~!!

 

利休屋敷跡では、スタッフさんの手作りという古墳のバッジを

全員もらって、さらに気分よし♡

 

妙国寺さんで立派な蘇鉄(砂鉄?って言ったのだあれ???)を

見学ののち、いつもなら河口慧海関係の世界へと七道に向かうの

ですが、今回は「つぼ市」さんの甘味に引き込まれて、

抹茶で終了~~笑!

 

よく笑い、よく話し、よく歩いた一日、健康ウォークに偽りなし!!


日本一低い一等三角点のある山が、ここ、堺の蘇鉄山。日本一低い

二等三角点がある山は、大阪の天保山。

なら、三角点なんて関係なく、国土地理院に掲載されている一番低い

山はどこ?ってことで、天保山と仙台の日和山が競争を続けている。

地盤沈下や東日本大震災で、標高が都度変わって、

測量の度に行ったり来たり…。

ちなみに、上記3山は全部築山じゃ~~ん。自然にできた山では

こっちが一番低いぞ!と徳島の弁天山がさらに参戦!

さてさて~~笑!

 

日本最古の現存している木造の灯台

風情があるな!いい味出してます❤

 

日本一大きいとされる壁画。南蛮貿易(16~17世紀)の様子が

描かれている。象が荷物を運んでる!
ちなみに象は14世紀に日本初上陸だそう。

 

利晶の杜を利休の屋敷跡から見てみると~~、
ななんと、お茶室のある屋根は、茶釜になっていました!

 

スタッフさん手作りのストラップやバッジを全員もらった。

特別って言われたけど、書いちゃダメだったかなぁ…💦

 

おぜんざいも美味しそう。最中は美味しい(過去、体験済み) 

抹茶アイスはかなり美味しい。白玉も食べたい。
ってことで、結果はこうなりますww