171224播州赤穂の山歩き 山麓編 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

牡蠣小屋的な場所を想像していたのだけれど、調べておいた場所は一般的なレストラン

だった。少し残念だったけれど、牡蠣の業者さんがやってるお店だけあって、料理はおい

しかった。

町を少し歩いた後、大避神社へ。渡来人のルーツを探る旅に目的が変わります。


生ガキうまし!

赤穂で有名なお店だそうです。
が、次回行くならやはり牡蠣小屋に行きたいな・・・。

牡蠣フルコース♬
見た目、ちゃちい感じですが、お味は本物!

坂越にある大避(おおさけ)神社へ。
渡来人でおそらくもっとも有名な、秦河勝をお祭りしている神社です。

渡来人は日本にたくさんの技術や文化をもたらし、日本の発展に大きく影響を与えた人

たちで、能楽、養蚕機織り、酒造、稲作、武器農具、漢字や仏教など、今や日本文化と

思っている類の多くは、渡来人が持ち込んだものとされています。




帰りは雨になりました。