ネパールポップス | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

先月行ったネパールトレッキング熱がまだ続いている・・・。


ヒマラヤの神々しさ、カトマンズの雑踏、人なつっこい村人、シェルパのたのもしさ、

お買い物の値切り交渉、ダルバート、ダンスパーティー・・・。

旅行中の楽しみはいろいろあるのだけれど、やっぱり、数日間一緒に歩いた面々と

最後の夜にダンスパーティーをするのが、私には一番印象的。


レッサンフィリリ、という恋の歌の民謡が一番ポピュラーで代表的な歌。この曲を聞くと、

自然と身体が浮き立つ・・・・。他にも覚えている曲がいくつかあるのだけれど、私は

年を取るし、現地スタッフはどんどん若くなるしで、私が知ってる民謡を若いネパール人

スタッフが知らない、という逆転現象がこの頃出てきた・・・。


寂しいと思いつつも、新しい歌を覚えるのも、楽しいのは楽しい!


帰国後、Youtubeでその民謡がないかチェックしていたら、ちょっと前に流行ったポップス

にヒットした。それがまぁ、イケメンで・・・。

ちょっと前のネパールでは考えられなかった曲調。インド風の音楽でなく、完全に西洋の

メロディー。だけどネパール語で歌われているので、独特の雰囲気を醸し出している。


おばさん、完全ノックアウト!

何回も聞いては真似して、真似しては聞いて・・・笑!

知ってる単語が時々登場し、おお~~ってなったり笑!!


一粒で二度おいしい、じゃないけれど、帰国しても旅の楽しみはまだまだ続く♪