新米炊きます♪ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

数日前、タイムラインに上がってきたIPの大先輩、みわっちからのメッセージ…


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


【新米の準備できました!】
今年「田んぼの楽校のらのら」にて、みんなで一緒に育てていたお米ができました!
手しごとで、無施肥無農薬、稲架にかけて天日干しで仕上げたテマヒマと愛の

こもった新米。大切に食べてくださる方に、すこしですがお送りできます〜。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


みんなで育てる楽校のらのらに参加エントリーしたものの、みごとに仕事と

バッティングして、結局一度も行けなかった。なのに、厚かましくも送ってもらい、

今日、玄米のままで炊かせてもらった✨✨


おいしい。
ほんとにおいしい。

 

無施肥無農薬で作ると、カメムシに吸われて粒が黒くなる、と他のサイトで読んで

いたので、この美しいお米の粒たちが信じられない。


そしてこれまで、玄米は臭いと思い込んでいたのだけれど、臭いの全然ない

美味しい玄米に感激した! ここまでフレッシュな新米玄米を今まで食べたことが

なかったから、新米が美味しいという意味がわかってなかったんだ。新米を食べる、

というのはこういうことだったんだ。


そして、それ以上に感激なのは、このお米を作ってくれた人たちの顔が浮かぶこと。

IP仲間や山ヨガに来てくださってるみんなが、どんな話をしながら、どんな風にこの

お米を作ってくれたのか、ってのが想像できるのが素晴らしい。

 

作り手の顔だけでなく、ひとりひとりのお人柄まで見えるお米は、ほんとにほんとに

贅沢。 送ってもらったお米が、長く美味しさを保てるよう、慌てて冷蔵庫に奉納(笑)!


みわっち、みいしゃさん、まなちゃん、他の皆さん、ごちになりま~~す♪♪