ワンコインで健康ウォーク@牛窓 ~牛窓秋祭り~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

2016年10月24日


午後は牛窓に戻り、穴子の丼を食べてから~~の秋祭り見学。


牛窓に役330年も続く伝統あるおまつりなんだそう。だんじり5基、太鼓台2台がある

そうで、私達は関のだんじりが御旅所にいるのを初日に見学し、翌日は町を練り歩く

のが見れた。女性の長襦袢を着た酔っ払いのにーさんたちが奔放に歩いている印象

が強く残ったけれど、そんなに長く続いていたおまつりだったとは・・・。


帰ってよく見てみれば、ちょっとエキゾチックな衣装の子供もいたりして、どうやら、昔の

朝鮮通信使を意識した衣装らしい・・・。


規模こそ小さいけれど、真面目で頑固そうなオジサマたちとやんちゃそうな若者が

一緒になってお祭りを楽しんでいる光景はなかなか微笑ましく、心なごむひととき

でした。

 

初日、バスで一緒だったおじちゃんが交通整理をされていて、帰りのバス待ちをして

いる私たちに挨拶に来てくださる。 お祭りにずっと付いて歩いていたので目立ったの

かもな・・・。