山の行動食 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

2018年7月24日


武器を手に入れまして…ヾ(*´∀`*)ノ

ドライフルーツ、ドライベジを製作中(((o(*゚▽゚*)o)))
フルーツは山の行動食に、ベジは山メシに使えるな~~♡


この秋、森中同行ネパールツアーを予定しているのだけれど、

ここでも使えるかもヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 
ネパール興味がおありの方はメッセージ下さ~~い! 半分埋まってまっす♬


左上(パプリカ・ピーマン・コリンキー)
右上(スイカ)
左下(きゅうり・コーン・柴漬け・生姜糖)
右下(りんご・パイン・桃・バナナ)


これが新兵器!!
温度と時間を設定できます。

とうもろこしが図らずも5本!今年はそれまでもたくさん
食べていたので、乾燥コーンを
作ることに! 試作で成功
 したので、この後、大量生産します。

ミルで粉にしてポレンタ作るか?? 美味しいものとは思わなかったけど、ツールドモン

ブランのエリザベッタ小屋で食べたポレンタは絶品だったな!!


天日干しと違い、色が美しい。

試食の結果…、フルーツはどれも美味しいけれど、スイカはしない方が美味しいかも(笑)!

でもまずくはない( ^^♪ 野菜は戻して調理してみないと今は何とも…。

外で干す方が良いのだけれど、昨年大量にもらって作った乾燥ナツメが、干している

最中にコバエに卵を産み付けられたようで…( ;∀;) 蒸してるから実っていたときの

虫ではない…。

あんなに手間ひま時間をかけたことを考えると…、同じ失敗はしたくないので、まずは

乾燥機、その後天日で太陽の光をもらうことにした。夏は良いけど、その他の季節の

ライフルーツ作りはその方が無難と悟った(笑)!