お山でヨガ@入笠山 諏訪大社へ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

2015年7月21日


下山後は、諏訪大社へおまいり。御柱祭りは来年だそう。


古木に囲まれた夕暮れ時の神社は静寂で、荘厳ながらもやわらかな気が漂っていて、

なんとも心地のよい場所でした。その後、下諏訪に移動、夕食&温泉でさっぱりした

のち、大阪行きのバスに乗り込みました。


皆さん、ご参加いただき、ほんとにありがとうございました。特に俊ちゃんには車を

使わせてもらい、とても助かりました。また皆で集まれるのを楽しみにしています!


長野県はルバーブがメジャーですね。ゴンドラの切符にルバーブソフトの割引券、

まんまとハマる私たち(笑)!

お土産も面白いものが多いです。鹿肉、いなご、蜂の子の缶詰。









松本や塩尻の郷土料理、山賊焼き! 鶏のから揚げのデカい版というと分かりやすい?

山のあとにぴったり、良いチョイスでした✌


おみやげは「すんき漬」 


乳酸発酵させた赤カブのお漬物ですが、塩を使っていないのが特徴。長野は海のない

山国、しかも寒い。塩がなくてもカビや黴菌の繁殖はさほどせず、でも、私好みの

酸っぱ目のお漬物ができちゃう・・・。


もっといっぱい買って来ればよかったと思うけれど、きっと長野とは違う条件下に置か

れることを前提に、お土産用は、保存剤や殺菌用の添加物を使っているでしょうね・・・。

おばあちゃんとかが自分ち用に漬けたすんき、食べてみたいな~~♬