つくおきなど | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

スイスから帰国早々、国内の山行が目白押し。


体力キープの為に今日はお肉!
暑いからコッテリは敵わないんで、さっと炒めたオクラや玉ねぎと共に、おろしポン酢で

いただきまっす!ずいきの酢の物も旨し!仕上げは泉州名物、水ナスの糠漬け!残った

糠には新たにキュウリとナスを漬けておく。


留守用に父のご飯も作り置き。

なんだか最近、父が見た目に弱ってきて、食事の量も減ってきた。どうやら、私の不在

中はキッチンに立たず、店屋物で済ませる日が増えているみたい。せめて私がいるとき

は、食欲が出るようなご飯作りを頑張るじょ~~!!


チンするのがどうも嫌なようで、冷たいままでも美味しいものを作りおく。お鍋に入れて

おくと温めて食べるのに、チンは嫌なんや・・・。違いが分からん(*´Д`) この時期、お鍋

のままでホッタラカシは衛生的に心配・・・。身体のことを考えると温かいものを食べて

欲しいけど、傷んでるのに気づかず食べるよりはマシだしね。

ポン酢と大根おろしなので、お肉も野菜もモリモリ食べれます✌

赤いオクラも使ったけど、火を入れたら白緑になってしまった💦 自家製のポン酢は、

化学調味料をいれてないから変な甘
さがない = 食が進む = 父には◎ 私には×

ずいきは酢を入れるときれいなピンクになるけど、キュウリもピンクになって、さすがに

それはちょっと微妙💦

水ナスの糠漬けを夏に食べるのは大阪人の常識!! ヘタを落としたら、包丁で

放射線状に8個に切れ目を入れ、それを手で裂きます。包丁でバッサリとは切りません。

これ、大阪人の超常識!!

新ショウガのご飯。ダンナの大好物だった。


これって大葉??? えごまかな・・・。ある意味、食品偽装やんかーーーー(笑)!