伊吹山ハードコース | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

行ってきました、伊吹山。


最初のワンピッチで帰ろうかと迷うほど、暑くて遠くてしんどくて…。体力というより、

精神力が問われます。最後の最後まで、登れるだろうかと不安が付きまとう登山の

おもしろさ?!を十分に味わってきました。


今思えば、かき氷と花がなければ、そして一緒に登る仲間がいなければくじけてた

かも(笑)!皆さま、ありがとうございました。お疲れさまでした。


出だしすぐ。すでに暑し・・・💦

ぬわ~~、まだまだ遠い💦

せめて写真の時は元気に、と自分に言い聞かす・・・。

急登が始まってきた。

足場も悪くなってきた・・・。

右の緑の大地が三合目。結構登ってきました✌

ふぇ~~、山頂到着💦💦

氷、氷!!

かき氷の蜜で、人食い状態(笑)!


滋賀県側から登ってきましたが、こちら岐阜県側。山頂直下にバスが入っているので、

楽~~に山頂に登ってこれるので、登りバスでもいいし、下りバスでもいいし、もちろん、

往復バス、往復歩き、いろんなパターンをチョイスできる、関西の名峰です!