カムチャッカの山旅 その7 アバチャ山麓の花 白 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

そして白いお花たち。


キョクチチョウノスケソウ


八ヶ岳に冬のクライミングに行ったとき、ツルネあたりの稜線で、吹き飛ばされた雪の

間からチョウノスケソウの葉っぱをたくさん見つけたことがあるのだけど、このパッチの

サイズ感がちょうど同じくらいで、すごく親近感を覚えた。

スイスでも、どこだったか、たくさん咲いているのを見つけたことがあるな・・・。氷河期

からの生き残りとあって、私の中の記憶も雪とセットになっている。

イワウメ

イワウメがこんなに群生しているのは珍しいのではないかと、植物に詳しい同僚が話し

ていたけれど、たしかにすごい数だった。ラクダ山山頂直下にて。



エゾハクサンイチゲ

イワヒゲかな?

これってアマナ???

イソツツジっぽいな!

まさかのペイントブラッシュ!?