アルプスの山旅 その4 エーデルワイス | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

秘密の場所で、野生のエーデルワイス、いっぱい見つけました!幸せ~~

といいつつ、今年は残雪が多くって、今月に入ってからも降ったようで、この時期から

したら、絶望的な雪景色・・・。高度を下げたハイキングに切り替えたのですが、逆に

いえば、そういうことも可能なアルプスです。雪が多ければないところまで登山電車

などで下りて、あるいは、花が咲いてなければ咲いてるところまで・・・。


普通のツアーならバスや乗り物の予約がどうのとか、交通費が含まれてる含まれて

ないとか、ご飯の場所がどうとかこうとか・・・。いろんな足かせがあるのですが、私が

所属している会社が作っているツアーは、天候に合わせてコース変更が自由にできる

ようにすごく考えられて造成されているので、現場の私たちも臨機応変に対応すること

ができるんです!!








ここがスタート地点の予定だったところ・・・。









ここがハイキング終了予定だったところ・・・

この日はハイキングを終えてツェルマットに戻ってから、再びロープウェーでシュバルツ

ゼーという山上のホテルまで移動。明日はそこからハイキングなのですが・・・。おそらく

雪になるでしょう・・・💦