二上山のお花たち | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

スタート地点、当麻寺の蓮

ハスの繊維を使って一夜で曼荼羅を作り上げたという、中将姫伝説は有名です。

そして、半夏生!!!これはたしかに半夏生。カタシログサとか半化粧ともいう。これも

ドクダミなどと同じ種類なので、民間薬で使われることもあるよう。


薬草の半夏とは別物。薬草の半夏生は、カラスビシャクというサトイモ科の植物のこと。


ちなみに、七十二候の半夏生は、半夏が生じる、という意味で、半夏とは、半夏生(=

カラスビシャク)という薬草とのこと。

ホタルブクロ

うわ~~~!ヤマモモがすごい!!

たわわ

あ~~、歩きスマホは止めましょう(笑)!
ガクアジサイがきれいだったので、写真を撮ろうとしている明子さん




これね・・・。たぶんもう買わない・・・。