ニンニク仕事 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

会社の後輩から自宅で作ったニンニクと玉ねぎをもらいました。

新ニンニク、網に入れて干しておこうと思ったけれど、少し前まで父が「○ず○のにんにく

卵黄」を飲んでたことを思いだし、レシピを探してみたら、なんと簡単にできるやないの~!


んなことで、昨日、作りました。


要は、蒸したニンニクをフープロで潰し、卵黄を混ぜて火にかけ練る。あとは、よゐこの

「ちねり米」同様、ちねり、乾かす。で、今、絶賛乾かし中✌


注)ちねり米…無人島ゼロ円生活という番組で、タレントが山や海で食材を調達して、

数日間の自給自足生活をする企画の中で、常連のよゐこが小麦粉を練り、夜中じゅう、

眠い目を擦りながら、手で小さくちねって(=ちぎって練り)、お米に見立てて(=ちねり米)、

食事をするというもの。やりたいような、やりたくないような、的な笑!



私はこういう作業、嫌いではない笑! 亡くなった母曰く「あゆみが小さいときは、毛糸の

靴下渡しといたら、一人で毛玉取りして遊んでる子やった」とな。手仕事はストレス解消

とか、自分で作るから安心とか、いろいろ理由をつけながら、実は私の本能らしい笑! 

そもそも、ニンニクの皮剥きも相当メンドクサイよ笑!私は楽しいけど(笑)!!


さて、出来たはよいけど、効能はなあに('_'?)




ちねり米ならぬ、ちねりニンニク(笑)!


オイル漬、炒めてオイル漬も仕込んでおきます。