お山でヨガ@宇治 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

降るかと思いきや降らない山ヨガ!
さすがの山ヨガマジック、またしても発動~~!!

本日は宇治!
宇治川を遡り、木苺をつまみ食いしてからダムへ上がる。右岸に渡り、志津川の集落を

抜けて(途中、3本50円の激安きゅうり仕入!)、朝日山山頂の観音堂へ。扉を開けると

そこにはうっとりするほどの美人観音さんが!


展望台でランチのあとは仏徳山(大吉山)から平等院の鳳凰をしっかりキャッチ。何だか

山の名前もありがたいし、拝観料不要で鳳凰が拝めるのもお得な感じ(笑)!

 

下山後は、世界遺産の宇治上神社を参拝、宇治川の中洲に渡って、十三重の塔横で

まったりとヨガ。川面を撫でた風はひんやりと心地よく、喋り疲れ笑い疲れもあり、何度か

記憶喪失。せっかく歩き疲れにフォーカスしたヨガをしてくれているのに寝落ちとは、

もったいないことこの上なし!


ヨガのあとは、ちそ(=シソ)ジュースを補給後、観光客で溢れかえる三室戸寺へ。あじさい

一万本が一斉に咲き誇り、それはそれは圧巻!heart型の花びら(ほんとはガク)も無事に

探しだし、ウサギや牛や蛇さんなど様々なラッキーアイテムからの得もつませてもらい、

ありがたいものまみれの1日でした。

 

反省会は、平等院参道のお茶屋さんで、ご当地ものの宇治金時と抹茶ビール!有り難い

ものオンパレードだったせいか、ごましゃんの緑色のちょびヒゲ(ビールの泡ヒゲ)まで

有り難く見えるから笑ってしまいます。

 

今日はソフトハイクの日でしたが、笑いで?消耗が激しかったです。
ぐちさん、ごましゃん、ご参加ありがとうございました。聡美さん、お疲れさまでした。


あれれ?降らないの???

つり橋を渡ります。今日は橋が多いな・・・。

ダムも渡ります。山旅ではそうそうないので、ちょっとテンションアップ!

歩いた道を見下ろすのも気分がよく、小さなハイキングなのに結構楽しいこのルート!

志津川の集落に入ると、宇治だけあって、小さいけれど茶畑があります。

朝日山の山頂は少し広くなっていて、観音堂や五重塔と共に第15代・応神天皇の皇子、
菟道稚郎子の墓碑があります。

大吉山(仏徳山)の展望台からは、平等院の鳳凰がきれいに見えます。
中腹には、興聖寺という寺院があり、秋には宇治らしく栄西禅師・明恵上人・千利休ら

3人の茶祖への感謝とともに、宇治茶の隆盛を祈る茶まつりが行われるそうです。

今回は、宇治上神社がある早蕨のみちを歩きましたが、並行して「琴坂」という道に

高聖寺はあります。琴坂は、細長く一直線で、脇には小川が流れてそのせせらぎが

お琴の音に聞こえることからついた名前です。紅葉の頃もよいようです。

宇治上神社をお参りして、宇治川の河原へ下山しました。


宇治川中洲の塔の島で外ヨガをしてもらいました。