ワンコインで健康ウォーク@三輪山登拝と三枝祭 その2 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ささゆりがJRに運び込まれるのを見届けてから、山の辺の道のカフェで御神饌そうめんを

頂きました。明日、率川神社では、ささゆりで飾られた缶と罇(ほとぎとそん)という酒樽と

共に、特別な御神饌が供えられます。御神饌そうめんの中身は同じではないけれど、

これから三輪山へ登拝するにあたっての禊のような感じで、ありがたい気持ちで頂きま

した。

 

三輪山は神さまの拠りどころ、甘南備ですので登山中の写真はもちろん、私語や飲食も

慎まねばなりません。前日の雨でぬかるんだ山道を裸足で参拝さえている方もいらっ

しゃり、身の引き締まる思いでした。

 

下山後は、再度カフェに行って、スイーツタイム!私は茄子のかき氷を食べました!!

直会です!!ほんとは、この時点でおさがりの御神饌を食べるのだけど、ま、これも

現代流と言うことで!!


薬草がたくさん植えられたくすりみちを抜けて、山の辺の道へ。

途中、奥垣内遺跡があります。三輪西麓にはたくさんの岩があり、神さまがこの世に

降り立ったり、おかけになったりする依り代とされ、磐座として白い玉石が敷かれ祀ら

れています。

磐座の傍らからは、須恵器の高杯や土師器、朝鮮半島の土器などが出土していて、

4世紀ごろから石の信仰があったとされてます。

狭井川が足元に流れています。川辺にはささゆりが…。
率川神社の主神、媛蹈韛五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)は、三輪の主神、

大物主大神のお嬢さん。ささゆり咲く三輪山西麓の狭井川のほとりにお住まいだった
そう。


トキワツユクサ
可愛らしいけれど、アメリカからの帰化植物で、要注意外来生物に指定されているそう…。

そういえば、先日も和泉でこの花の大群落を見つけたのですが、喜んでたらアカンかっ

 たのか…💦

山の辺の道にある「花もり」さん。オシャレです。

First call・・・ランチ。
野菜膳の御神饌そうめん付き。

右側が御神饌そうめん。本枯鰹節、アミエビ、スルメ、お
昆布、椎茸の旨煮など、混ぜる

ほどに出汁のハーモニーが素晴らしいんです。お野菜のお煮しめ、天ぷらは、いずれも

優しいお味、女性におススメです。



Second call...スイーツタイム

茄子のかき氷をチョイス。甘く炊いた茄子のサイコロがトッピングされています。こちらは、

かき氷押しですが、わらび餅などもこだわりを持って作られています。

大神神社門前の最中屋さん。あんこが美味しいとの情報で、私達もゲット!

バスのタイミングもあって、この日は三輪神社の二の鳥居前から桜井駅へのシャトル

バスに乗ってみました。桜井にでても近鉄電車があるので便利です。

今月のワンコイン、全体的にはゆったりと過ごしましたが、中身は濃い一日でした。

最後に!!

大神神社内のささゆり園で、キヌガサタケ発見!!白レースを広げたその優雅で気品

あるフォルムもさることながら、高級中華食材としても有名で、中国では乾燥させた

モノがたくさん売られています。私は薬膳料理のお店でキヌガサタケのスープを頂いた

ことがあります。無味なのですが、歯触りがよく、喜ばれるのが分かります。


まだチラリと出たばかりのものも・・・。
後ろ髪ひかれる思いで、この場を後にしました・・・。