レシピノート | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

来週から忙しくなるなりで、今のうちに保存食をちょかまか作る。

梅仕事ひととおり、甘酢生姜に生姜シロップ、酵素キャベツ、きゃらぶき、タケノコの
オイル漬け、キノコの塩漬け、ナッツとドライフルーツのハチミツ漬け、蛇イチゴやビワの
種のチンキ、桃の葉やスイカズラを干したり、と、春の手仕事はやりかけると際限ない。


ちょっと一息、豆乳で杏仁豆腐を作ってみた。シロップは、島の固有種などたくさんの

お花の蜜を吸った小笠原の貴重なハチミツで。


ティータイムを楽しみながら、来年のために手順やレシピをノートに残す。

母の手仕事にはレシピがなくて、記憶と感覚だけが頼り。ところが、味覚の記憶は案外
あやふやなもので、これだ!と思っても、父からはもっと柔らかかったとか、甘味が足ら
ん、とか(苦笑)! 

まぁ…味もさることながら、そんなやりとりの記憶もすぐに消えゆくお年頃の父娘です(笑)!