奈良ドライブ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

~太古のロマンを感じるドライブ~

 

先日冷凍したあすかルビーでアイスクリームを作りました。適度な酸味がバニラに

アクセントをつけてくれてさっぱり美味しい(^q^)

今日は父の3ヶ月検診で、CT、X線、血液、すべて異常なしでホッと一息・・・。  病院

帰りに、またまたイチゴを仕入れるべく飛鳥へドライブ。


南阪奈道は、二上山、葛城山、金剛山と南北一列に並んだ山々のパノラマが素晴らしく、

特に帰りは山に向かって走るので、なかなか良い気分!

 

古代の人たちがこの山脈の向こうに黄泉の世界があり、太陽が西に沈むように、死者も

西に葬ればやがて東から甦ることができると考えたという仮説、こんな景色をみると

ポトンと腑に落ちます。

 

連なる山脈が大阪と奈良の県境で、向こう側が大阪です。古市や百舌鳥など世界遺産

登録に申請中の古墳群が、この山脈を越えるとほぼ同じ緯度上にあるのです。単純な

私には、これが偶然の一致と思えないです…。


 前回は葛城山と金剛山の間の水越峠を越えましたが、今日は二上山と葛城山の間の

竹之内峠を越えて帰阪。日本最古の官道、竹之内街道越えです。大陸から海を渡って

運ばれてきた色鮮やかな品々や文化が、大阪の難波津から、この街道を越えて奈良の

都を艶やかに彩ったのですね。

 

壮大な歴史のロマンに夢心地…。

『寝てるんかいな…』という妹の声で、フッと我にかえった?目が覚めた?私でした(苦笑)!