よもぎワークショップ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今日は、ヨモギのワークショップに参加。軟膏、湿布、バスソルト、お茶…、身近にある

ヨモギがさらに近い存在になりました。

 

私にとってヨモギは、ちょっとだけ切ない思い出がある草。

もう10年以上前、亡くなった母と最後に行った山菜摘みの時のこと。一緒にいた父が

意味不明の不機嫌さで、車の中の空気が悪すぎて、ドライブを切り上げて帰宅したの

でした。摘めたのはほんの少しのヨモギだけ。


その頃、母は乳癌が全身転移していて、認めたくはないものの、私のなかでは大切な

1日にしたいという気持ちで日々を過ごしていたので、父にそれをぶち壊されたことが

悲しくて辛くて…。帰宅後ふてくされていた私。ほんの数本摘んだヨモギもほったらかし

で部屋に閉じ籠ってました。


そんな私の気持ちを知ってか知らずか、その夜、母はそのヨモギを湯がいてご飯に

混ぜてくれていました。母を気遣っていたつもりが、逆に気遣われていたことにはたと

気付いて…、そのヨモギご飯はほんとに切ない味でした。大人になっても、子供にとって

母は偉大。子が母を超すことはないものなのだ、と実感した一日でした。


そんな思い出のヨモギを使って作ったヨモギバームがいとおしいです。



主宰者のあいみさんと念願かなって会うことができました
。思わず握手(笑)!ご縁に感謝!









しょうこさんの重ね煮、美味しかったです♬